hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

ひざあて

次子が寝ています。

 

その間に、

長子のズボンに空いた穴を

直しました。

 

やんちゃで

自由で

元気いっぱい。

 

膝に穴が開けば、

少しぐらいなら

かわいいアップリケで

修復。

 

長子の好きな、

あおむし

きのこ

ドーナツ

雪の結晶

・・・増えてきたな。

 

仕方がないから

アップリケを取って

ど~ん  と

ひざあてをつけることに。

 

 

今朝、

「穴が開いて恥ずかしい」

と今まで言ったことのない言葉が

長子から出ました。

そもそも

穴が開いていても気にしない、

アップリケつけたら大喜び、

そんな長子なのに。

 

幼稚園の子にバカにされたんだ!!

(親としてショック)

と、それとは違うズボンを履かせて

今日は登園しました。

 

でも、後になって考えると

幼稚園の子に言われたんだろうけど、

恥ずかしいなんて長子は思わないはず。

ああ

言われた言葉を

そのまま発したのかな。

ズボンをみて

その言葉を思い出したのかな。

 

そう思って、

修復。

 

 

でもでも・・・

これから

長子も嫌なこと言われて

傷つく年頃になっていったら

そんな時

私はどう支えてあげられるだろう。

 

例えば

今回のアップリケは・・・

物を買うのは簡単だけれど

「物を大切にしているんだよ」

「長子のこと好きだから、ズボン直したよ」

って長子に話すか・・・。

 

どこまで

どれだけ

子どもの為にできるだろう。

 

難しいな。

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>