hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

義母の容態

昨日は

土砂降りの中

病院へ行きました。

長子の幼稚園お迎えから

そのまま

急いで。

 

末期がんの義母が

いよいよ

強い麻酔で寝たきりになるとのことで。

 

その前に

一言でも喋れたらいいなと思って。

でも痛みが強く

すでに始まっていました。

 

意識はあるものの

麻酔が効いて

眠ったり

目覚めたり

の繰り返し。

でも、

次子の手を合わせると

握り返そうとしたり、

話しかけると

目を動かしたり、、、。

 

何もできないけれど、

孫の顔を見せに行こう。

週一で通っていたのですが

これからは

毎日行くつもりです。

 

死が

迫って来ているのが

見るからに分かり、

義母の痛みが

できるだけ消えますようにと

祈ることしかできない。

 

 

夫の

一瞬の死とは

苦しみに

違うものがあるけど、

「ありがとう」

が言えるだけ

 聞けるだけ

羨ましいなあと思ってしまいました。

 

ちゃんと

ありがとう

を伝えよう。

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>