hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

なんだかなあ

なんだか私、とても疲れています。

 

義母のお葬式から

かなりのダメージ受けています。

 

葬式も火葬場もその時の自分の気持ちを記録として整理しよう と思っていましたが、それをする気力がなく・・・。

もっと落ち着いてから、思い出すことにします。

 

週末は義実家で香典開き、お泊り、大人数のご飯や洗濯・掃除の山・・・初七日の念仏などなど、久しぶりに超働き者の私になっていました。

 

例のごとく、他人事な嫁たち。義兄弟たちはまとまらないし、ホント夫に助けてほしかった。  今頃、義母と笑って私たちをみているんだろうな・・・。

 

気が早すぎる義父は、義母の形見分けをしろと急かすし。

四男の嫁はそういう時だけ率先してくるし。

私は連日、掃除したり義父の気持ちを尊重しようとしているのに・・・。

もう、みんな伴侶を亡くしてみろ!!と心で毒づいていました(苦笑)

 

今日は、義母の銀行預金を義父が相続するのに、私の印鑑証明を持って来いと言われたので・・・私は銀行へ確認してきました。

夫の時、相続人に未成年がいたので家庭裁判所に申請したり、証明書があれこれ大変だったので。  義父に詳しいことをきいても「銀行さんに言われたから」の一点張りで話が堂々巡りで・・・。近所の銀行で聞くと違うことを言うし、義父の行った支店に電話して聞いたり・・・結局、証明書が2種類で済みましたが。夫のことがあったので詳しい私に、「でも」「そうか?」「わからない」とはっきりしない義父。

分からないくせに、お金を動かすことばかり焦って・・・。

病院代を払うなら、とりあえず香典から使えば良い、と助言しておきました。

 

うるさい嫁ですよね・・・。

私も疲れちゃった。

帰りの車内で夫に愚痴って

独り言なんだけれど

大声出して

また

日常にもどろう。

 

ここに書いて

少し発散。

 

さ、長子を迎えに行こう。