hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

あんたが一番

今週のある日

長子のお迎え時のこと。

 

年少保護者の園ママが

「年長保護者って悪気はないけど時々きついこと言うよね」

って話をしてきました。

私も思い当たる人がいたので同調したけど

園ママも私も、その人が裏も悪気もないってことは分かってる。

 

あまり人の気持ちを考えないで言葉がでる、良い意味でストレートだけど。

 

すると

以前にも書いた、お父さんと週末しか会えない子 の

お父さんが珍しくお迎えに来ていて、

私「あ~〇〇ちゃんのお父さんだ、〇〇ちゃん喜ぶだろうな・・・」

と言うと

園ママが「お父さんと会えないと寂しいもんね」

って。

 

園ママの発言に驚いたのは

それを聞いていた私だけだろうな。

 

思わず「長子はお父さんに一生会えませんけど!」って

ツッコミたくなりました。(苦笑)

 

夫のいない私に言うか??

 

長子は週一どころか、もう一回もあえませんけど!

 

悪気なく物を言っているのは

あんたが一番だよ!!

 

イラつくより呆れちゃって、

私より10歳上の人にある種の諦めを感じました。

 

もうこの人の前では

この手は黙っておこう。

 

 

そうして自分の気持ちに整理をつけて、

その園ママとは今日も普段どうりに話をしてきました。

 

あ~~

私に限界がきませんように。

 

 

 <a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>