hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

けれど・だけど

例の

コミュニティアプリ。

 

義兄弟たちにグループを作って、

夫のこととか

義母のこととか

連絡するのに重宝していたけれど。

 

義弟がデータをバックアップせず故障した結果

未だにアプリ使用せず。

義兄の一人もスマホを新調するとは聞いていたけれど

何があったか知らない。

気付けばアプリ退会してるし。

 

義兄と私でグループ作っても意味ないんだけど・・・。

 

でもその話をすることすら面倒。

義兄弟たちも気にしてないんでしょうね。

じゃあいいや~~。

週末には義母の念仏で会うんだし。

 

子どもたちが沢山集まると

大事な話はなかなかできないんだけれど。

ぼちぼち・・・で。

 

 

先週の念仏には、義父の兄

つまり夫のオジサンが来ていて、

義母の仏壇について長話・・・・。

私にも とばっちりが・・・

 

おじ「一年すぎたけれど、墓はどうする??」

 

私「あ~・・・まだ全然・・・考えていません。」

 

精一杯の返事。

 

 

本人に任せるって言うくせに、いちいち聞いてこないでよ。

 

 

墓地は、夫が義兄に話をつけていたので(準備良すぎだよ)

夫実家の墓地内に確保されているのですが

義母が亡くなって、お墓を建てるそうで・・・。

墓地は二か所あるのですが、

夫のは無いけれどどうするんだ とか

義母と夫の墓は近いほうが良い とか

私の気持ち無視??的な話が

義実家で進んでいて。

 

話に交わる気力も湧きません。

 

 

墓を建てて、入ってしまったら、、、もう出せない。

お骨だけど、夫の体。

離れたくない。

今はまだ離れられないのは悪いことなの??

 

ずっと、

納得してから、お墓のことを考えようと思っているのに

・・・・ゆらゆら・・・・

 

人それぞれ考え方はあるだろうけれど・・・

何が良いのかなんてそれぞれだけど・・・

 

んんんん~~

多数決には

負けないぞ!

 

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>死別シングル育児