hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

クーラー

夏休み早くも6日目。

 

朝から暑かったですね。

 

長子は二日前に買った水着(ピンクのフリフリ)を着て

朝から家の前でビニールプール。

次子もシャツとパンツのまま

ついて行き水遊びに参加。

 

洗濯物は干したけれど、部屋の片付けは諦めました。

 

夫がいた頃は、日焼けとか気にしてお手入れしていたけれど

私、今は全く気にせず。

かろうじて顔は防ぐものの、日焼けし放題。

こんなに暑いと一日で黒くなりますね。

 

焼けたって、私なんかどーでもいい・・・。

夫がいてくれれば可愛くもいようと努力するのに。

 

今は、子どもをみるのに精一杯。

 

まぁ、

自分一番、子ども二番、丸出しの母親みたいにはなりたくないなぁ

とは思っていたので、

努力ったって大したことないけど(笑)

 

 

日に焼けたね、とか笑い合う夫はいないし。

誰も見てないよ。

 

 

時間も気にせず、

ホースのシャワーで遊んだり

かき氷機を出して

子どもと食べまくったり

残った氷で遊んだり、

狭い駐車場にビーチ用のタープを出してお家ごっこをしたり。

 

次子が疲れて泣き始めたので

おしまい。

 

皆で軽くシャワーで汗を流して

次子のお昼寝までは

和室でおままごとが始まり、

寝かしつけたら

長子とお絵かきや工作をし、

昼食を済ませて また遊ぶ。

 

次子が起きたらご飯を食べさせて

(めちゃ暑いのに)外へ虫取り。

 

長子は昼寝をしなかったので

フル活動。

 

さすがに母の体が・・・

休憩だ、とクーラー&水分補給。

 

一度つけてしまうと抜け出せない・・・。

 

 

夫は暑さには強かったけれど、クーラー好きで、

仕事(仕事中は基本、外)から帰ると

寝るまで・・というか朝までクーラー人。

しかもガンガン。

いつもクーラーの設定温度では暗黙の戦いがありました。

 

ああ

懐かしいな。

そう思うと同時に

もう言い合いさえできないんだなあ

という寂しさがこみあげてきます。

 

子どもたち、

久しぶりに早くすんなりと寝てくれました。

 

明日は何しようかな。

 

 <a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/">にほんブログ村</a>死別シングル育児