hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

お供えと迎え火

朝からお供え。


白い団子を作り、長子に運んでもらいました。

夫が猫舌なのをいつ覚えていたのかわかりませんが

「おとうさんは、熱いの食べれないからね」

と長子が言いました。


夫がこっそり教えたのかな?


それから私の実家のお墓参り。

お線香に火を付けて

手を合わせる流れは

長子も次子も手慣れたものです。


よく親戚に褒められたり

喜ばれたりしますが、

こんなことに慣れているのも嫌なものです。


お昼は、

急に思い立ちバーベキューセットで

飯ごう炊飯。

次子が寝たので、庭で火おこし。

ご飯が炊ける横でウインナーをじゅうじゅう。

長子は楽しそうでした。


夫もこういうこと、大好きでした。


これからも家族四人でやるはずだったのにな。


むしろ、火の役は夫!


虚しいことをモンモンと思いながら、、、、


できたら次子も起きて、

お昼ご飯。



午後は

大阪から私の妹が帰ってきたので、

次子を実母に預けて

長子と妹と海に行きました。


波が激しくて、

海水浴にはなりませんでしたが

砂遊びで十分。

長子はすごく楽しんでいて、よかったです。



夜、迎え火をしました。


この火を目印に我が家に夫が帰ってくる。


いつもは遠い場所だけど、

今夜はそばに。


海から帰って

長子が寝た間に

和室を歩く足音のようなものが

4回聞こえたのですが、、、、

迎え火しなくても早く帰ってきたのかな

、、、なんて。


どうなのかは分からないけれど、

夫の為にビールをついで

お迎え準備万端。


夢で会いたいなぁ。