hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

香典袋

私の実母のおじ が亡くなりました。

 

夫のことがあってから

誰かが亡くなったら少しでも協力の意味で

香典をだそうとおもっています。

 

金額ですが

お返しをもらわないギリギリラインのほうが

お互い気を遣わなくて良いと思ったのですが

実母に確認したところ

夫の時にもらった分を、と言われました。

 

別にいいのですが

それって

気持ちというよりは

お返しする義務って感じで

ちょっと嫌気がさしたんですが

・・・

・・・

私の考えはおかしいかな。

 

私は喪主という立場を経験して、

返礼品を考えたり

住所確認をしたり

もろもろの手続きに大変困り疲れました。

 

だから

当日の茶の子だけで済んだら

後あと少しでも手間がかからなくて

いいだろうに

・・・と思ったのです。

 

 

まあ、喪主を経験したことのない

実母ですし、

今回のことは実母のおじですし

実母の意見を聞いておきました。

 

向うのお年寄りの考え方は分からないしな。

 

 

後が大変でも

いいか。

 

お金で気持ちを表す??

気持ちの問題・・・

難しいな。

 

 

夫のことがあってから、

誰かが亡くなり、香典を準備することが

増えました。

 

私が死ぬまであと何回準備するんだろう・・・。

袋一杯買っておかなくちゃ。

(不謹慎だけど)