hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

お互い様

今日は忙しい日でした。

 

朝7時から

町内会の清掃に、長子と行きました。

防災訓練もあり、9時終了。

 

それからダッシュで帰り、朝ごはん。

終わったら車にガソリン入れて、40分運転。

 

幼稚園の集まりに行ってきました。

夕方4時までかかって、

その帰りにある母子を乗せて帰ることになりました。

 

その母子は大震災で避難してきたのですが

お父さんは現地で仕事をしておられて

ほぼ母子家庭状態。

今日の集まりで、私の事情を知らない人に聞かれて

避難生活のことや、お父さんと会えない子どもの話をしていました。

 

まあ私からすれば、

年に一回でも会えるからいいよね・・・・

お父さんも離れて寂しがってるって言うけど、生きてるだけいいよね・・・

と思いながら、黙っていることしかできませんでした。

私もその話の輪にいるのに。

自分大変なんです~て話しながら、私のことには関心ナシ??

悪気はない人 なのは知っているので、

嫌いになったりはしませんが

ああ~人と接し始めると、こういう風にも耐えなきゃいけないのか~~

と痛感したのでした。

 

まだ私には早いな・・・・・

 

でも、

はっきりと聞いたことはないのですが

そのママは親がいないらしく、施設や祖母宅で育ったそうです。

原因は知りませんが、そのママからしたら

片親いるだけいいよね(長子は)

という感覚なのかな・・・・・とも思ったり。

 

私も無意識に、そのママに ズキンとするようなこと

言っているかもしれない。

 

 

人 それぞれだな・・・・

比べてはいけないんだな・・・

と改めて考えることになりました。

 

 

でも

(また、でもかよ・・・)

まだ私はズタズタだし、それは私の聞こえないとこで話してくれ

って思っちゃう。

 

私も未熟もの。

 

それで

いいんだけれど。

 

ゆっくり

ゆっくり

 

 

そう

自分に言い聞かせて。

 

足元見て生きてるだけでも

まだ

マシ。