hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

こたつ

今日は寒い。

そう予報をきいて

昨日のうちにこたつをだしました。

 

二年前の今頃、

痩せているからか寒がりの夫は

朝も夜もこたつに入っていました。

 

私と長子が寝た後も、こたつで晩酌。

そのまま寝る・・・よくありました。

布団に行けばといつも言うのに、行かない。

言うのも疲れて、そのまま寝かせることも。

夫を抱き上げて運ぼうとしたことも・・・。

 

あとで思えば、疲れていたのでしょうね。

布団に行く必要なんて彼にはなかったのでしょうね。

私は「布団で寝ないと疲れが取れない→悪循環」と思っていたけれど

そんなことより

疲れて寝てしまいたかったんでしょうね。

 

きついこと言っていたのかな・・・私。

いつも休ませようとはしていたのにな・・・

私は仕事をしながら家事も育児も精一杯していたのに

夫への気配りは・・・足りていたのかな・・・・・。

 

いまさら・・・・

いまさらだから

振り返ってみる。

 

いつか夫に会ったら聞かなくちゃ。