hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

そんな時期

そういえば友人から喪中ハガキがきてました。

 

二人から・・・それぞれ自分の祖母。

 

そうだよね。

 

歳をとった人から天に召されていくのが普通だよね。

 

この年で、夫 が

なんてハガキきたらビックリだよね。

 

 

私は義母が亡くなったけれど、

何も誰にも連絡しない。

 

これからも年賀状も一生書く気にはなれない。

 

届いたハガキの一つに

「久しぶり。そろそろ連絡していいかな」

とかいてありました。

その友人は学生の時に仲が良かった子で、結婚式にもお互い行った仲。

引っ越して、子どもができても会ったりしてた。

二人目も一緒、どちらも同級生。

幸せ比べをしていた、そんな仲。

そこで私だけ不幸なことに・・・・

 

夫の喪中ハガキの時

「もう二度と年賀状は出さないよ」と書いて送りました。

それから一切連絡はありませんでした。

 

私はその友人からのハガキを見て、

どうする気も起きなくて

ただ「心配してるかな」と思ったくらいで、

すぐにハガキを押し入れにしまいました。

 

返事は

今はまだできない。

 

社会復帰の途中だから・・・・

 

まだまだ、

前から知ってる幸せ家族達には

気軽に触れることができない。

 

 

私の幸せだった頃を知られているからこそ

私は苦しくて

言葉が浮かばなくて

どう接していいのか分からなくなる。

 

今は、新しい人間関係の中で

現実逃避しながら

私の居場所を探しているから。

 

いつまでか

分からないけれど・・・・