hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

言えない

気晴らしに!

というか私にとっては

現実逃避

社会復帰

という意味だけれど

次子の子育てサークルに行ってきました。

 

今日は参加メンバーが少なかったけれども

見学ということで

県議員さん(仮)が参加していました。

 

県議員さんといっても、次期に出馬するという宣伝も込みで

子育ての現場を勉強・・・みたいな。

 

でも、40代で元報道系に務めていた方・・・

明るくて気さくで、なじみやすい感じでした。

 

かといって

小一時間しかいないし、

子どもも恥ずかしがって慣れないし

で、私も関係ないや~~って構えていました。

 

次子とフラフラ散歩しながら、

考えてみる。

 

あの人が県議員になったら

長子を通わせている幼稚園のことで

訴えたいことがあるので

今のうち話を聞いてみるのもいいかも~

母子家庭のことについて

訴えといてもいいかも~

顔見知りになれば後あと必要な時が来るかも~~

 

なんて。

 

 

どんなけ余裕あるんだ(笑)

 

無理無理。

 

そういう人とつながると、

いろんな辛いことをさらけ出さないといけなくなる。

もう20年したら話せるかもしれないけれど

今の私に、そういうことに立ち向かっていく力は無い。

 

 

余裕もない。

 

 

いつも会ってる育児サークルの人にも、夫のことは知らせてないのに。

 

次子と今年限りだし、

というつもりだから、話す必要もないかなって。

話すほどの仲じゃないし、関係を築きたいとも思わない。

 

 

ただ、今、次子とゆっくりとした時間を過ごせればいいだけだから。

 

 

あちらの世界と、私の世界と。

分かれてるんです。

 

 

でも

もう一度

繋がる日はくるのだろうか・・・。

 

 

今はとても届きそうにない、見えない壁ができています。