hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

お歳暮

昨夜、久々に義父から電話がありました。

 

夫の知らせも義父からだったこともあって

ヒヤヒヤするので電話も出たくないのですが。

 

どうやら

実家の母が、義父にお歳暮を送ったそうで

そのお礼の電話でした。

 

義父からしたら、

そんな気を遣わなくてもいいよ

という考えなのですが、

実母はご挨拶として当然!な人間なので

 

私が(義母の亡くなったこと含め)送ったの?

ときくと

「お歳暮だよ!」とこれまた当然の返事。

 

まあ私が嫁いでから毎年贈ってるし

一般常識なのは分かる。

 

でも、夫の年も

義母の今年も

義父からしたらしたくはない(お返しもしないとだめだし)的な

ことが伝わってくる。

 

私からしたら

どっちも、どうでもいいよ!

なんですけどね。

 

 

 

それと、

さっきまで外出していたのですが、

帰ってみるとドアに袋がかけてありました。

 

なにかと思えば、

家の電化工事でお世話になった業者から

お歳暮だと そば が入っていました。

 

そういえば

夫はこの会社の副社長と一回しか会ってないのに、

得意のおしゃべりで値切ったり、

工事のことを話していたな・・・・。

 

夫がもうこの世にはいないなんて知らずに

お知らせをいつも送ってくるんです。

 

こちらから言うことでも無いし

聞かれることもないし。

 

ただ

夫の名前で届く封筒を

複雑な気持ちで

手にとる。

 

 

私も来年からは

義兄弟にお歳暮しないといけないのかな・・・

義実家だけでいいかな・・・・

 

今年は義母の仏壇に豪勢なお供えをしよう。