hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

サンタはいない、

クリスマスでしたね。

 

何って特にありませんが

一応、子どもたちにはジジババからプレゼントがあって

私も少し用意しました。

 

でも長子はサンタが、

うちにも来るとか

何をするのか

とか思い入れはないので

(洗脳はまだ受けてないので)

クリスマスだからどうとか騒ぐこともなく。

冬休みに入っているので

毎日の日にちも気にせず、

25日ということも分かっていません。

 

 

24日の夜に

ばーちゃんがサンタの話をしたので

「うちには煙突がないから入れないんじゃない」と

長子に言うと

「玄関からはいれるよ!」と

答えていたので

当日は玄関にプレゼントを置いておきました。

 

でも

思っていた通り、

いつまでもプレゼントには気付かないご様子(笑)

 

仕方がないので

声をかけると、

もちろん二人とも喜んでいました。

 

 

私からのプレゼントは

長子の欲しがっていた

アナと雪の女王のポーチです。

「お父さんとお母さんからだよ」と渡しました。

 

去年はもっと荒んでいた私の心。

今年も

サンタクロースだの

クリスマスだの

そんな行事はどうでもいいけれど、

 

子どもたちの 笑顔と 笑い声に

私は生かされています。

 

うちにはサンタクロースは来ないけれど、

私がサンタになろう

夫の想いと一緒に。

 

そう思った今年。