hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

また、な一日

昨夜、義弟から急に電話があって

早速

「明日、上の子が行きたいって言うんでイイか~~」

とこれまた軽く言われちゃいました。

 

まあ、

来ればいいとは言ったけれど。

 

次子の頭の抜糸に行くくらいで、何もないから別にいいけど。

 

電話越しに、

下の子も行きたいって愚図っているのが

聞こえました。

 

なんだかんだで、下の子(長子と同い年)も来ることに。

 

まあ、小1と4歳、大丈夫でしょう。

どうにでもなるし、どうでもいいわ。(←ヒドイ?)

 

そして

今日。

 

共働きなので、嫁さんが朝7時45分に連れてきました。

(お迎えは夕方6時。もう保育園状態(笑)

 

あ~早いな~と思いながら、しかたがない。

 

って、すぐに行ってらっしゃい、かと思ったら

嫁さんもあがって、しばらく子どもの様子見。

 

え、余裕ならこんなに早く来ないでよ・・・!!

・・・・って思っても気分悪くなるだけだから

まあ朝早く来るの初めてだから、あえて余裕もってきたのかな・・・

そう思い直しました。

 

長子といえば、久しぶりのいとこに

嬉しくって

いつもはしないのにパジャマを自分で畳んで、

着替えたらご飯も食べてました。

 

(いつもこうして欲しいわ、は母の欲。)

 

 

子どもが四人になってワイワイがやがや。

 

いつもはママ~~と甘えてべったりの次子も

興奮して遊びまわってくれるので、

家事がはかどりました^^

 

いとこ姉弟のけんかがしばらくありましたが

落ち着いてきて遊びこんできたころ、

実母も来てくれたので

合間を見て、次子を病院に連れていきました。

 

結構待たされたけど

長子と違って、次子は大人しく待てる子。

そして抜糸も平気な顔してさっさと終わらせてくれました。

 

急いで帰って・・・

て、ひとり子どもが増えてる!

 

二番目の義兄が、夫のバイクを解体しに来ていて

いとこ(小5)がウチに来てました。

 

午後から畑に行って焼き芋の予定だったので

子ども達とご飯を食べて

畑に行きました。

畑には小屋があってそこで解体作業をしていました。

 

外でわいわいしているうちに、

義兄はバイクを迷いなくバラバラに・・・・。

 

私は手を合わせる暇もなく。

 

「きれいそうなパーツもらうから」

と言われ、

ハンドルだけは譲りたくなくて

先に取っておきました。

 

両方はいいかな・・・と思って一つにしたけれど

義兄が持って帰るときいて

なんだか複雑な気分になりました。

 

夫はまだお墓を建ててなくて

そのせい?で義兄弟たちは形見を色々欲しがるのかな・・・

と思います。

 

夫を想う気持ちは

兄弟としてあって当然だし、

それを癒すことの邪魔はしたくないけれど

私の中にはまだバイクはバラバラにしたくない気持ちも

少しあったので・・・

 

義兄の気持ちは聞いてないから分からないけれど

進むこと・変わることを良しとしている人のような気がするので

私のこの複雑な気持ちは考えもせず

きっと言っても分からないんだろうな。

 

解体したことで私も変わるだろうと思っているのでは、

そんな気がする・・・。

 

解体後のバイクのもろもろも、どうやって処分するかとか話してくるし。

 

裁判のこととか整理着いたら、供養も含めて

自分で納得してから処分する、と前に伝えたのに・・・。

 

まるで早く片付ければいいと言われているよう。

 

 

 

貸していた夫の工具を

夫の部屋に返しに来た義兄は

「まんまだな」 (部屋がそのままだな、という意味)

と笑っていました。

 

変えなきゃダメ????

 

片づけなきゃダメ????

 

夫の使ったそのままに、はダメ????

 

まだ、まだ、と言っている私はダメ???

 

 

そんな一言に聞こえてしまって

しかたがない。

 

もやもや。

 

 

それなのに

明日は義兄の家で餅つきの手伝いを半ば強制。

 

うううううううううううう