hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

逃げてました

しばらく実家に逃げていました。

 

 

30日は朝から

もちつきをすると言っていた義兄の家へ行きました。

時間を聞いても朝としか答えないので

9時半に着くくらいに向かいました。

 

ところが、我が家が一着で

義弟家も義兄(長男)家もまだまだ来ない。

結局、11時すぎてからもちつきが始まりました。

 

私の感覚では、もうお昼で、

子どもたちにお昼ご飯の時間。

 

まぁ、時間はいいにして、お腹がすいたら食べさせたいのに

ご飯もおもちもできておらず。

 

義弟や姪っ子が持ってきたお菓子で

お腹を膨らませてしまう子ども達。

 

こんな日くらい仕方のないことかな

と割り切って、

何もでてこない食卓を見ないように

義兄の嫁さんにも声をかけずに

ただ子ども達を

見守っていました。

 

聞いてなかったけれど、

義兄の嫁さん兄弟家族や親戚も次々と来て

出しゃばるような場所ではないし、

子どもも10人以上になって

座る場所もないようなことになっていました。

 

ああ、やっぱり私の場所なんて無い。

 

義兄は何のために私達を呼んだのだろう。

 

幸せ家族をみせつけたいのかと

悪意さえ感じてしまいました。

嫁の親戚とかほぼ面識ないし。

家族団らんして、イヤミ??と思ってしまう。

 

義兄はとにかく、ワイワイすれば楽しいだろう

という考えのようで。

今更期待はしないけれど

やっぱり

私の苦しみは分からないようです。

 

 

以前 義兄に

私と夫が使っていたバイクを形見分けしていました。

それを廃車にすることにしたので、

ナンバーを外しました。

 

はあ

 

当分行きたくない・・・・