hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

どう思ってのコレなんだろう

そういえば

正月、

幼稚園ママの

何軒かから年賀状が届きました。

 

仲良くしているママでさえ

ばっちり家族写真を載せてきているのには

笑うこともできませんでした。

 

次子共々お世話になっているけれど

本当にいい人なんだけれど

やっぱり、これが普通の人の感覚との違いだなあ

とつくづく思いました。

 

 

結婚する前から仲良くしていて、

結婚も出産も同じようにしていた元同僚からも

一年ぶりに年賀状がきました。

 

それこそ

葬儀の時は抱き合って泣きあったし、

その後も辛い気持ちをメールしたり

一回きりだけど子ども連れで会いに来てくれた仲です。

 

でもそれから一年は疎遠になっていました。

 

義母のことはもちろん知らせていないから

もう

年賀状というきっかけでないと

連絡しなくなっているせいもあるからか。

 

これまたニコニコの

幸せいっぱい家族写真で送って来てる。

 

 

それが当たり前なんだけど。

分かっているけど。

 

私がこれを見て、

ああ元気にしているんだな、と思ってほしくての

この年賀状なのか?

 

私は夫を亡くして辛いから

連絡も全然していないのに、

もうそろそろ幸せ写真見せても大丈夫かって

思っての

この年賀状なのか?

 

 

私だけ

そうやって深く考えてしまう。

 

きっと

もっと気軽な気持ちなんでしょうけどね。

 

心配してるから

あわよくば少し連絡くれないかな~ってところ?

 

 

私が全然元気でなかったら、

どうするつもりでしょう。

 

そうだから、

私は悲しみを隠して

元気にやっていますよアピールを

見せなければいけなくなる。

 

 

 

だから

 

 

会いたくない。

 

 

 

今の私は

新しい人間関係の中でもがいて生きていくしかないのです。

 

これ以上傷つくのを防ぐために。

 

 

いつかは

幸せだったころのように

会いたいけれど・・・・・・・・・・・・・