hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

ママが集まると

今日も保護者の集まりに行ってきました。

 

例の、卒園児を祝う会の。

 

それぞれ作ってきたものをまとめたり、

話し合って決めることがあったり、

色々でしたが

人が集まれば話をすることも

それぞれなわけで・・・・

 

子どものことなどはいいのですが

 

旦那さんのこと、

妊娠したこと、誰が何月に産むとか、

・・・・

・・・

私はどちらも出来ない。

私には心躍る内容ではない。

 

作業に集中して、

会話に入らないようにしました。

 

そうしないと

幸せな人たちは、何も考えずに

私を傷つけてくるので・・・。

 

当たり前が当たり前じゃない私にとって

受け止めにくいことばかり。

 

仕方がないですけど。

 

 

丁度、作業も落ち着いてきた頃

会話はますます盛り上がるのですが、

室内に飽きた次子が

私を外に連れて行ってくれました。

 

ナイス次子。

 

ぽつぽつと雨が降り始めた中

次子は嬉しそうに遊んでいました。

 

私にはかけがえのない

かわいい子どもがいるじゃない・・・・

そう自分に言い聞かせて

また心を落ち着かせる。

 

 

 

ちなみに、会の当日は出席することにしました。

途中だろうがなんだろうが、

「時間になったら帰らないといけないので、、、

  片づけができなくてすみません。」

と皆さんに言っておきました。

 

命日なのは内緒で。