hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遺族年金 4

昨日、手続きが終わりました。

 

対応した職員が、

事故のこともきちんと読んでくれて

優しい対応をしてくれました。

 

ただ、私が持って行った所得証明が

25年分のものだったのが間違っていて

取り直しになってしまいました。

 

 

前回説明をされなかったと話すと

「こちらの対応が悪かったです。」

ときちんと謝っていました。

 

今までの職員は

私が事故すぐに来てるとでも思っていたのか。

いつ とか

この人には何がどう必要なのか とか

考えてもいなかったのでしょう。

事務的に対応していたから

こちらが聞かなければ答えない。

こっちはこんなこと初めてで、

書類見るだけじゃあ分からないっていうのに。

 

 

それでも、今日もう一度来れますか?ときかれたので

子どものお迎え時間があるのでその後に と答えると

 

「手が空いていたら対応しますから、呼んでください」

と名刺をくれて、

 

「急ぎませんから。気を付けて。事故しないように。」

 

と声をかけてくださいました。

 

 

事故するわけないだろ 子どもには私しかいないんだから

って車に乗ってから思いましたが、

辛いのを少しでも分かってもらったことに

涙がでそうになりました。

 

 

私の

いつも張りつめている気持ちが

少しちぎれそうに。

 

・・・・

 

長子を迎えに行って、役所で所得証明を取って

また年金事務所へ。

 

同じ人を呼びましたが、

あいにく空いていませんでした。

他の若いめの人の対応になりましたが、

私の提出書類が多いので

「まだ・・・」とつぶやいていました。

 

こういう人はダメだ・・・・。

 

まあ

最終チェックなので我慢、ガマン。

 

 

というものの、

待ち時間合わせて一時間もかかりました。

 

長子におやつを用意していて、良かった・・・。

 

 

一か月から二か月後に

通知が来て、それから50日後に初回振り込みがあります。

 

今すぐ欲しいのに!!

 

まだまだ節約生活が続きそうです・・・・。