hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

遺族年金 6

ねんきん機構から

三人分封筒が来ました。

 

子ども二人は

0円。

 

私がまとめて頂きます。

 

基礎年金と厚生年金がありますが、

夫は30歳以下だったので

厚生年金の加入年数が少なかったのです。

結婚前は定職についていませんでしたし・・・。

 

もらえないかもと思っていましたが

それでも、

救済策があり加入年数が少なくても

頂けました。

 

 

振り込みは

偶数月の6月かと思っていましたが

今月頂けるという通知でした。

 

今月はギリギリで生活・・・かも?

と思っていたので、一安心しました。

 

固定資産税と車税は

しっかりと請求が来ていましたし

NHKも引き落とされていた・・・・。

 

何万円も羽がついて飛んでいく季節です。

 

私の心とは別に、

時間は過ぎていき

歳をとり

生活するのにお金は無くなっていく。

子どもも大きくなる。

 

こんなこと考え出すと

どうやって生きていくのがベストなのか

全く分からなくなります。

 

結局、

明日息絶えるかも・・・と思って

毎日 できることをしていくしかないんです、よね。