hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

また お盆の準備

日曜の夕方、電話がかかってきました。

 

電話はいつもひやひやします。

 

犯人か?

弁護士か?

夫の職場か?

 

・・・

お寺でした。

 

お盆は毎年、お経を読み上げに来るのですが

(来てくださる?)

指定の日が、裁判の日で

時間も裁判の開始と同じで・・・・

「どうしても出る用事がありますので」と

応えると

あっさりと

「じゃあ、今年ははずしますね。

   (夫の)実家には〇時に行きますから。」

と言われました。

 

ホッとしたのと、そんな重要でもないことなのか、

と思った私。

 

私はお墓も建てていないし、

正式な檀家になっておらず、

年会費のようなお金も払っていません。

だから即きられたんだろうな・・・・ってのも

ありますけど。

 

あのお寺に任せようって心が無い状態なので

今は保留・・・・なのです。

 

義実家も

義母のお墓をなぜか建てずにいて

どうするんだ状態です。

 

夫はそのお寺にこだわっていたわけではありませんが

幼いころに育った場所ですし、

義実家と近い方がいいのだろうとは

思います。

 

でも、私が生きていれば

これから何十年もお世話になる場所。

 

即答できません。

 

今の私に、

宗教は何の意味も持たせてくれません。

 

夫のことは毎日思い出すし、

想っているし、

そんな私の姿を他人に表すのが宗教。

そんな感じです。

 

別に他の宗教でも私は構わないし。

 

こんな

分かんないよ~~な状態のうちは

何も決められないし

決めない方がいいですね。

 

でも、とりあえず

義兄弟が来た時用に

お盆飾りはしておきます。