hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

週末の打ち合わせ

昨日、

長子の幼稚園のお迎えを終わらせ、

実母に子どもたちを預けて、

夕方

弁護士事務所に行きました。

 

裁判所に提出する書類案に目を通しました。

 

内容は納得しました。

 

が、

事故現場をカメラで撮るという内容、

結局スピードメーターも写ってないし、

連休中なので車の込み具合も再現できておらず、

道路状況のみを写した結果になりました。

 

これ、意味あるのかな・・・・。

 

書類内容について、あと一息詰めたいとのことなので

期日ギリギリまで頑張ってと伝えました。

 

犯人側にどう伝えるかよりも

裁判官にどう分かりやすく説明するかが

一番の考えどころ。

 

裁判官は事故現場のことを知らない。

 

そこがどんな道路で、

犯人がどう信号無視したかを

分かってもらえれば、

夫が悪くないと分かるはず。

 

でも

文字にするって難しいです。

 

判例どおりに、が当たり前の人たちに

どう立ち向かうかが

一番大変。

 

どうあがいても

意味のないことになってしまうかもしれない恐怖。

 

判決がでても、

また高等裁判所に行かねばならない可能性。

 

先の見えない、

明るい未来が見えない

毎日。

 

どうしてこんな人生なんだろうって

つくづく思います。