hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

寝かしつけ

毎晩、

私は子ども達に

挟まれてます。

 

夫と

付き合っている時から使っている

セミダブルのベッドに、

シングルを並べています。

 

子ども二人に私。

十分な大きさですが、

寝かしつける時は

三人でセミダブルにぎゅうぎゅう。

 

絵本を読んだり、

人形で遊んだり。

 

今晩は、

図鑑を眺めているうちに

順番に夢の中へ。

静かな夜でした。

 

三人だと、

真ん中の私が寝返りを打てない程

子どもがくっついてくるので、

子どもが眠ったら

そ~~っと抜け出して

空いているところへ移動します。

 

 

夫がいれば、

一人ずつ寝かしつけていただろうなあ・・・。

私が寝かしつけたとしても、

笑いながら二人で子どもをみていただろうな。

いや、仕事に疲れた夫の方が先に寝て

子どもに付き合うのは私なんだろうな。

「手伝ってよ~」なんて愚痴りながら。

ベッドももっと広いのにしてるかも・・・。

・・・

・・・

 

子どもが大きくなるまで、

こんな

ため息が出る夜が続くの

かな。