hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

頼るところが無くなる

パソコンのウイルス処理をどうにかしましたが、

自信が無くて放置していました。

 

今のところ、大丈夫そうです。

 

・・・

先週、

都会に住んでいた実兄家族が、

実家にUターンしてきました。

 

次子と同い歳の

甥っ子がいます。

 

引越しの荷ほどきの間など、

甥っ子の相手になるように

我が子を連れて行っていました。

 

長子が幼稚園の間も、

「相手してあげて~」と呼ばれて

次子を連れて行ってました。

 

お昼など

ごちそうになる時もありましたが

私はなるべく夕方には帰るようにしています。

 

実家に頼らないように

気をつけています。

 

お嫁さんが気疲れしないように

ってのもありますし。

 

実母も

お嫁さんとは良好な関係のままでいてほしいし。

 

それに

私一人だから、

帰って晩御飯作って

次の日の準備しなきゃ朝が大変だし

って思うけど、

いかんせん

子ども達も人が多い方が好きで

泣きながら帰らせることになります。

 

甥っ子との関係も

慣れれば、すんなりウチに帰るのでしょうが

しばらくこうなのかな。

 

 

実兄家族が家を継ぐとなって、

(いずれそうなるのは分かっていましたが)

実家だけど

実家じゃない。

そんな感覚に、寂しくなりました。

 

これで本当に

気軽に頼れなくなり

一人なんだな・・・と思っています。

 

もちろん両親も心配してくれますし

お嫁さんはいい人です。

 

でも、人の家、になっちゃったな、

・・・ということ。

 

 

夫は自分の実家に行くときは

よく気を遣っていました。

私は「自分の実家なんだからいいのに」と

言っていました。

 

夫は三男で、

義実家は義兄家族が住んでいて、

・・・

実家だけど

実家じゃない

・・・

気を遣っていたのがやっと分かりました。

 

あの時に分かってなくて

ゴメン、

こんな嫁でごめんね 〇〇くん。