hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

私の事情を知っている

仲の良いある人たちとの集まりで、

明るく会話をしていて、

お酒を飲んでいる人もいたりのなかで

グッと黙ってしまうことがありました。

 

二人の奥さんが姑さんのことを話していて、

自虐ネタですが

そろそろ迎えがって話になっていました。

 

それからお金の話になって、

他の奥さんが

「意外と、遺族年金って多くもらえて困らないそうよ」

と話に加わってきました。

 

それから相続の話になって

傍にいた旦那さんも、

遺産分割協議書書いたら大丈夫だとか

言い始めました。

 

まるで誰も知らないだろって感じで。

 

 

え、

私はもうすべて経験済みですけどね、

・・・

なんて

言えるわけもなく。

 

愛想笑いもできないまま、

話を聞くふりで

精一杯でした。

 

これが

普通の夫婦との壁。

 

年金暮らしになるまで、

こんな会話をスルーしていく人生なんだろうな。

 

長生きはしたくないな。