hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

働く気?

GWは、兄嫁のいない間に実家に入り浸っていました。

 

子ども達がじじばばと遊びたい、というのと

我が家にいると義兄弟が来そうで嫌だったからです。

 

GWの間、

実家には食費の面でも助けてもらいました。

 

 

四月から次子も幼稚園に通い始め、

遺族年金だけでは生活できなくなり

貯金を崩すことにしました。

・・・

そんなことで、短時間でも働こうかなと

考え始めました。

 

ずっと、働く精神状態ではありませんでしたが

少しずつ慣れているのでしょうか。

 

今の精神状態が、働くことにベストなのか

ときかれると

決してそうではないのですが、

遺族年金と貯金では

カツカツなので考えざるを得ません。

 

貯金も子どもたちの為なので

本当は崩したくありませんし、

遺族年金で生活していることにも

引け目を感じてます。

 

夫の保険は子どもたちに相続させたので

それも使いたくない。

 

でも子どもの保育教育にはお金がかかる。

 

→私が働く、というわけです。

 

ただ、今やっとつくりあげた精神での生活を

壊すことにならないか、が心配です。

 

きっとしわ寄せは、

そばにいる子どもたちに

いってしまうから。

 

何の為に働いてるんだってことになっては

元も子もないですから。

 

う~~~

 

悩んだ時はやめろ、っていうのが

私のやり方ですが。

 

周りの人に相談、ですね。