hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

頑張らない

今日は午前中から

子どもたちと

育児サークルに行ってきました。

 

幼稚園の

あるママさんがスタッフをしているので

気兼ねもあまりすることなく

今日で三回目の利用です。

 

長子の幼稚園と同じような方針で、

次子とも自由に遊べる~~と参加を決意。

 

死別のことは

他のスタッフには打ち明けていませんが

様子見で・・・・そのうち。

 

 

子どもの生きる力を尊重してくれるやり方。

 

一回目も雨で、

二回目の時も

途中から大雨でしたが

レインコートを嫌がるなら着なくても良い、

雨に打たれたって

その子が楽しいなら濡れたって止めない。

ほのぼの~と子どもをみるんです。

 

案の定、次子は裸足でずぶ濡れ。

 

打ち付ける雨にも臆せず、

とっても良い笑顔を見ることができました。

 

我が家の周りで同じことさせていたら

おばちゃんにしかられちゃうもんね。

 

自由って

心が楽になる~~~。

(次子はもちろん風邪ひきませんでした)

 

 

夫が遠くに行ってしまってから、

私のこだわっていた

色々なボーダーラインは

ビックリするほど

かなり下がりました。

 

それは

今の私にもいいように

(たぶん)

作用しているはず。

悪く言えば諦めだけれど

悪いことばかりじゃないって感じれます。

あれもこれもしようとしなくても

大切なものは

残るから。

 

私が、

無理して

切羽詰って

苦しんで

疲れて

泣き叫んでばかりで

・・・そうしていたら

夫は悲しむだろう。

何もできなくてごめんよーと自分を責めるだろう。

 

だから、

頑張らない。

頑張れも言わない。

 

 

生きているだけで

私は

頑張っている。