hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

返してもらう?

夫の写真を色々飾っていますが その中で、 夫と共有していたバイクに 幼い長子と、夫が乗っている写真があります。 何気なく 「これ、小さい時の長子と、おとうさんだよ。 これは、お父さんのバイク、ね。」 と長子に話すと 「でも今は△△ちゃんのおうちのだ…

民事裁判  1

先週 一回目がありました。 弁護士から聞いていた通り、 10分もかかりませんでした。 相手側の弁護士なんか 欠席です。 こちらは訴状をすでに提出して、 それに対してのおおまかな反論文を 相手も十日前に提出しているので ・・・ 無駄は省かれたのです。 …

花を替える

二年前は 自分で花を買いに行くことすらできず 生けることも出来ず、 そもそもなんで 花を用意しなければいけないのかも 混乱で分からなくなっていました。 今は 夫の為になるのならば と 夫にあげる物だと思えば と 花を活けています。 水にきちんとついて…

飲まれないよう

最近 気分的に飲みたくなります。 お酒は そこそこ飲める方だと思います。 子どもを寝かせてから、 体が言うことをきけば 布団から出て ビールやら酎ハイやらワインを少し飲みます。 昔はそんなことなかったけれど 今は、一杯目からボ~~っとします。 だか…

浮き沈みの

子どもも風邪をひき始めました。 軽いですが、二人とも。 特に長子は 熱を出すかなあと思いつつ、 裁判の日には休まないでくれ~~ と願ってしまいます。 預けられなくもないですが 預ける身としては 心苦しいですからね。 今日は、 幼稚園役員の話しあいに…

丸坊主

喉がまだ痛みますが、体調は落ち着きました。 食欲は戻りませんけど、動けます。 昨日は天気が良かったので、 庭で遊んだりのんびりしました。 実母に花見に誘われましたが (孫をどこか連れて行きたいだけ) 人が多いから嫌と断りました。 別に長子だけでも…

不調を打ち消したい

二日間、またおかしくなっていました。 幼稚園の母親会はどうにか終わりましたが それのストレスからなのか 生理が重なったからか 経験したことのない 頭痛・腰痛・足のしびれのトリプルに ぶっ倒れました。 寝ても眠気は無くならず、 体もだるいし もう何か…

関係づくり

保護者会の役員になってしまいました。 避けられなくもないのですが 適任者がいなくて 半ばあきらめ・・・ この一週間で、一気にすることがあって パンク状態です。 今朝なんか、曜日を真面目に間違えていました。 (まるで二年前のショック状態みたい) 明…

お父さんが良いよね

先日 長子が泣きました。 「お父さんがいいよぉおおお」と。 号泣です。 夜、お父さんにお休みの挨拶をして 寝室まで階段を上がるのですが 大体、私が次子を抱っこして 長子がひとりで歩きます。 でも、その日は 長子も抱っこしてほしい って 甘えるものです…

遺族年金 5

二週間前、 謎の体調不良を起こしてから まだ本調子ではありません。 何でだろう・・・・。 もう自分のことを大切に思えない、 そんな気持ちから 自分の体とも向き合えていないような。 お腹はすくけれど、 ある程度食べると気持ち悪くなってきて、 最近は量…

新年度

今日から長子の幼稚園が始まりました。 長子と毎日過ごすのも楽しいけれど 少しも休憩ができないのは疲れます。 ごめん、こんな母親で。 最近は体がついて行かないことが多かったので、 余計かも・・・しれません。 夫が召されても すぐに子どもの世話があり…

二日酔い

昨日は 初めての二日酔いに苦戦していました。 前夜に 保護者会の飲み会があって、 仲の良いママと 二軒目に行ってしまいました。 以前にも書いた、 第一子を死産した人で 私のことを前から気にかけてくれていて、 今回の飲みで 話し合おうと思っていたそう…

聞くだけ

天気の良かった昨日、 長子の幼稚園友達のところへ遊びに行きました。 特別何するわけでもなく、 散歩をして 丘の上の公園で三時間過ごし、 お弁当を食べてまったりしていました。 子ども同士よく遊んで 本当に楽しそう。 おしゃべりのママ友は いつも通り良…