hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍とか

裁判の手続き上 義母の戸籍謄本が必要になりました。 夫の時のように 出生から召されるまでの全部。 夫は役所一つで済んだのですが、 義母は 何回か本籍が移動していて 遠方なので郵送で請求しないといけないことになりました。 私は直系の親族にならないか…

どう思ってのコレなんだろう

そういえば 正月、 幼稚園ママの 何軒かから年賀状が届きました。 仲良くしているママでさえ ばっちり家族写真を載せてきているのには 笑うこともできませんでした。 次子共々お世話になっているけれど 本当にいい人なんだけれど やっぱり、これが普通の人の…

一眼レフ

最近スマホで撮ってばかりの 子ども達の写真。 印刷も楽だし、手軽だし。 でもうちには 立派な夫の一眼レフがあるんです。 久しぶりに触ってみると 埃が・・・・。 ごめん、〇〇くん・・・。 データを見ると 去年の5月から触ってない!!! 次子の歩き出し…

夢の意味は

昨日、急に実母から話がありました。 来月、東京の実妹が 彼氏を連れてくるって。 結婚したいそうで。 妹もいい年なので そろそろしないと、とは思っていましたが いざ幸せ家族の対応が増えるのか と思うと というか思ってしまって 自己嫌悪・・・・・。 私…

ゴール?

グリーフケアのことを調べていますと 「ゴールは、死別した人のことを話せるようになること。」 という一文が目につきました。 夫はこんなことで こういっていた・・・。 夫の好きなものは・・・。 なんてことは、 私はお別れした次の日から実母に話していま…

ある平日の午前

金曜日のことです。 次子の調子も良くなり、 小児科から来てと言われていたので 朝から行ってきました。 もう大丈夫とのこと。 帰り際に 珍しい人から連絡がありました。 義弟の嫁です。 子どもが暇してるから 次子と遊びに来ないか~~ って。 長子も今日は…

聞いてみました

長子に聞いてみました。 私「お父さんは何で写真なの?」 長「実はね・・・・ 実はねえ・・・ おばあちゃんのところに一緒だから写真なの」 私「お母さんは、お父さんに会えなくて寂しいけど、長子は?」 長「・・さみしい」 私「お父さんも長子が好き お母…

家族写真

唯一四人できちんと写っている家族写真は 次子のお宮参りの写真しかないのですが いかんせん 私も産後のヒドイ顔だし 夫も髪も整えずに写ったもので あまり見せたいものではありません。 今回、 幼稚園から家族写真が必要だと言われ 仕方がないので 夫のかっ…

時間が変えたこと

長子の懇談がありました。 何って 幼稚園生活に特に心配事のない私は 結局雑談になってしまったと思いますが。 まあいつもはじっくり話もできないから ぼちぼち喋っていました。 年度初めの5月にも懇談があって、 その時は泣きながら話をしていました。 担…

せねば

長子に続き 次子も熱を出し、 それがインフルエンザでして やっと本調子になってきました、今日。 他の園児にうつさないように 長子は幼稚園を休んでいたので、 そろそろ 私も疲れが溜まってきたようです(笑) 今日は復活した二人相手に 体の重い私は付き合う…

飲む

次子も熱をだしました。 長子はほとんど治ってます。 重ならなくて良かった・・・。 次は私?? いやいや倒れてられません。 喉は相変わらずですが 5年ぶりの市販薬を飲んで治す方向。 長子を妊娠してから 出産 授乳 卒乳の前に次子を妊娠 出産 授乳 と、医…

気力が

昨日の朝から 長子が熱を出して 引きこもり生活しています。 明日もそうでしょう。 私も今朝から喉の調子が悪くて 何もする気力なし。 だらだらと過ごしています。 この週末は、 二番目の義兄の家に行く予定にしていました。 先日、しばらくは行きたくないと…

呼んでますよ

次子がよくしゃべるようになってきました。 二語文はばっちりです。 そんな成長を親として喜んでいますし とってもかわいい頃です。 でもどんなかわいい姿を見ても 私しか喜ばない。 夫は見てくれているかもしれないけれど 「ねえねえ、見て!次子のかわいい…

その日はやめて

今日、保護者会の集まりがありました。 卒園児のお祝い会を 年中と年少の保護者で行うそうです。 もちろん協力しますが、 その会の日取りが・・・ 夫の命日。 もう一週間早めることはできないか と聞いたところ 年長の保護者間でその日取りが良いそうで・・…

どうなんだろう

賠償の話を進めているので、 最近気になるのは 夫のお父さんや兄弟のこと。 あることから、 私は嫁ぎ先に嫌悪感を少し抱くようになって・・・ 無理に会いに行こうとはしないようになりました。 連休の度に、夫実家に遊びに行ったり 泊りに行ったりしないと・…

次子も想う

今日、夕食を作る時。 連休で実母が来たので ほぼ任せていたのですが、 私が台所に行こうものなら子どもたちが喧嘩して 次子が泣く。 それだけならいつものことですが、 今日は眠気のある長子がやたら泣く。 一人ずつならまだしも 二人同時に大泣き・・・ 私…

カウンセリングは保留

私の気持ちはさておき、 子どもたちのケアはできているんだろうか という疑問がまた出てきました。 表面上、 私は笑えるようになったし 子どもといればたまには本気で笑うこともあるし 新しい人間関係は良好に築いています。 スーパーにはあれから数回しか行…

甘いもの

弁護士事務所の帰りに すごいストレスで イライラもやもやしていたので どこかでケーキでも買いたいなと思っていました。 通ったことのある道なのに いつもは気付かなかったケーキ屋。 すぐに入りました。 子どもの好きそうな種類は売り切れだったけれど チ…

ぶわっと蘇る

長子の冬休みも終わり、 やっと張りのある日々が送れます。 夫の帰らない家。 帰る人を待たない時間というのは 張り合いがありませんね。 仕事をし 家事をし 子育てをし 夫の帰りを待つ、 普通の生活が幸せだったのが身に沁みます。 長子の冬休みの間は、ぐ…

逃げてました 2

31日から実兄家族が帰ってくるので 実家に逃げていました。 ソウルジュエリーはもちろん 夫の写真を持って お泊りの準備。 夫を置いていく気がして 罪悪感のようなものを感じたけれど 年に1,2回会う機会しかないので分かってくれるはず。 他の兄弟も帰…

逃げてました

しばらく実家に逃げていました。 30日は朝から もちつきをすると言っていた義兄の家へ行きました。 時間を聞いても朝としか答えないので 9時半に着くくらいに向かいました。 ところが、我が家が一着で 義弟家も義兄(長男)家もまだまだ来ない。 結局、11時…