hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな生活

ある用事で二時間ほど出かけるため、 実母に子どもを預けました。 「すぐ帰ってくるからね」 と私は言いながら、 もうこれが最後のお別れかも・・・ と心で思って 二人をギュッとして顔を見て 悔いのないように離れました。 もうそんなことがあってはいけな…

今日は 朝から実母をお供に、 山へ涼みに出かけました。 今日は、いつもより涼しい日だったのですが 行くことにして・・・。 長子は最近、出かけるとなると 自分のリュックに着替えやらを詰め始めます。 今朝も、次子のリュックをぶん取り 「これがいい!」…

花火大会

昨夜は近所で納涼祭がありました。 去年は行かず。 今年も行かず。 元職場が近いものだから、確実に知り合いに会います。 夫のことで何も話したくないし 幸せだった頃の私を知っている人に会いたくない。 今の自分たちを見せられるほど、私は強くない。 だか…

喝!

私の祖母の家に行ってきました。 次子は帰りに寝たので、 只今、長子のビニールプール満喫タイムです。 浮かぶほど水は溜まらないのに 浮き輪をつけて・・・ これだけで楽しめる子どもが 羨ましくて仕方がありません。 祖母の家では いつもどうりにお菓子を…

クーラー

夏休み早くも6日目。 朝から暑かったですね。 長子は二日前に買った水着(ピンクのフリフリ)を着て 朝から家の前でビニールプール。 次子もシャツとパンツのまま ついて行き水遊びに参加。 洗濯物は干したけれど、部屋の片付けは諦めました。 夫がいた頃は…

一人の海はきつい

夏休み二日目。 早朝からの 義母の念仏が終わり、 さて今日は何しようかな・と。 義弟が子ども二人を連れて帰ってきたので (またしても義弟嫁は来ず) 長子と同い年の子がいることで、 長子より 次子のテンションがものすごかった。 お兄ちゃんというか、 …

ひとりの時間

夏休み一日目。朝から家の前でプールを一時間。午後から義実家に行き、近所の子ども会の祭りにチョット寄ってみる、、、つもりでしたが行きの車で2人が爆睡。義実家に着いて、布団に寝かせても爆睡。あーせっかく子どもが寝て自由な時間なのに、義実家じゃあ…

夏休み

長子は明日から夏休み。 他のお母さんや バスのおじさんに 夏休みは何するか、よくきかれました。 ひたすら海かな~ 人の少ない、近場で。 長子も波が怖いって言ってるから 疲れたら帰る~くらいの。 なんて適当に答えました。 家族そろっての楽しい夏休みに…

けれど・だけど

例の コミュニティアプリ。 義兄弟たちにグループを作って、 夫のこととか 義母のこととか 連絡するのに重宝していたけれど。 義弟がデータをバックアップせず故障した結果 未だにアプリ使用せず。 義兄の一人もスマホを新調するとは聞いていたけれど 何があ…

悟り??

子どもが寝たけど 眠れないので珍しくパソコンを・・・ と思ったら インターネットにつながりません って。 え・・・ ・・・汗・・・ またか~ 家電は夫担当だったけれど もう夫に助けてもらえないし、 なんとか自分で・・・ 原因は何か?表示を見て ルータ…

くっつきたい

夫と離れて 半年くらいの頃に 猛烈にひと肌が恋しくなってました。 浮気したいとかじゃなくて 一生、夫の肌に触れられないという現実を 受け止め始めて感じた寂しさからでしょうか。 もう 私を愛しく思い、抱きしめてくれる人は いないんだ・・・・ そう改め…

ハード

ゆっくり 自分のペースで生きている私にとって 土曜日はハードスケジュールでした。 10時~12時 幼稚園との懇親会 13時半~15時 保護者会 夕食後、実母に子どもたちを預けて 18時半~20時 町内会の班長会 そして 今日の朝8時から 義母の三 七日…

あんたが一番

今週のある日 長子のお迎え時のこと。 年少保護者の園ママが 「年長保護者って悪気はないけど時々きついこと言うよね」 って話をしてきました。 私も思い当たる人がいたので同調したけど 園ママも私も、その人が裏も悪気もないってことは分かってる。 あまり…

七夕は

七夕の日 長子が幼稚園から笹だけをもらって帰りました。 ど~せ他の遊びに夢中で 短冊書かなかったんでしょう。 8日の朝 先生にきくと やっぱりそうでした。 皆と同じことをしなくてはいけない しないのはおかしい という考え方ではない幼稚園なので 通わ…

銀行  その後

夫のお金を子どもに分けてから、 その調子で片づけていこうという気でいたのに 結局する気になれずできていませんでした。 もう一つの夫の口座。 家のローン用にしていた口座。 保険で、ローン完済。 口座は凍結されて手つかずのままでした。 残高が10万円…

会いたいよ~~

今日は 義母のふた七日の念仏でした。 宗教心はあまりないのですが、 義母に対する気持ちとして参加しました。 朝早くから子どもたちを連れて車で移動・・・ それなりに大変ですが、 子どもたちを迎える義父の喜ぶ姿を見れば 毎週のこともやっていけそうです…

長子なりに

夕方に散歩をしていると 急に長子が 「お父さんいるかな?」 と普段は行かない道を行こうと誘ってきました。 私は長子の行くまま、ついていきました。 あるところまで行くと 「いないね~~」 と止まる長子。 そしていつもの道に戻って これまた急に 「おー…

経験者でも

夫 の前に 祖母一人、祖父二人と死別の経験をしています。 生きている限り 死別は誰にでもあるものですね。 でも、その苦しみは 人それぞれだし、比べられるものではありません。 身近な人との死別経験者は、 未経験者より私の気持ちを理解してくれる という…

バイク

長子のお迎えの帰り道。 途中で私の車の前に フルフェイスのバイクが走ってきました。 それを見た長子が 「おとうさん!!」と。 ドキッとしましたが答えずにいました。 すると 「お母さん、早く追いかけて!お父さん行っちゃうよ!」 と怒る長子。 確かに早…

同級生

これを書くことは いけないことかも・・・ 大丈夫かな。 でもはけ口はここだけ。 まあいいですよね。 実は 夫の事故のことで 未だにもめていることがあって、 今日は弁護士事務所に行ってきました。 なんと、幼馴染が知らぬ間に弁護士になっていて 一年前か…