hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2015-01-01から1年間の記事一覧

子どもには悪いけど

冬休みに入って、 これから年末だと世間が騒ぎ出して、 私は今年も年賀状は出さないで いつも通りのさみしい休日を繰り返しています。 子ども達が仲良く遊んでいる間に 料理をしたり・・・ですが 喧嘩ばかりで何も進まないと 幼稚園行ってくれ~~と と思っ…

ここで返信

コメントの返信をしていたら 長くなってしまったので ここに書きます。 ako1227さん その時はそこで終わります。 弁護士が、事前に反論することを文章化していて、 裁判所もそれを事前に確認していて、 こっちがこう言う、あっちがこう言う、 というのは省か…

民事裁判 6

先週、裁判所に行ってきました。 相変わらず、朝から食欲なし。 吐き気に襲われながら、 長子を幼稚園に送り、 いつも通り笑顔をしぼりだす。 次子はじーちゃんの家に行きたいと 朝から言うので、 私が裁判所に出るより先に ばーちゃんに連れて行ってもらい…

それなりの時間

何も予定がなくて、 今、次子はなんだかテレビに夢中なので ・・・ 一息ついてから 散歩にでも出ることに。 そろそろ髪を切りに行こうかと 思いますが、 実母に預けられる日がしばらく無く、 私も今週は裁判があるし 来週から 長子は冬休みに入るし・・・ も…

明らかに嫌なこと

どうしても眠れず、 ベッドから抜け出して ビールとチーズ片手にブログ書いています。 もう、ふとした瞬間に 涙があふれ出るまでに落ちていて、 それが 今日やっと落ち着いてきました。 涙が出なくなっただけで モヤモヤは変わりませんが。 今夜 義兄の一人…

ぐだぐだ

今週はダメな気がします。 前回のブログの翌日、 ブチ切れちゃいました。 40分くらい車に乗ることがあって 子ども達も乗せていて、 その日に限ってDVDを持っていなくて 暇になってきた子どもたちが 喧嘩を始めました。 喧嘩はいつものことなのですが・…

他人みたい

次子を連れていると 美術館やオシャレなお店は入れません。 入るのを諦めている。 次子を止める為に イライラしちゃう自分を 未然に防ぐため。 でも 幼稚園関係で行きたいお店があって、 今日は、実母も行きたいというので じゃあ大丈夫か・・・ とソレ系の…

たまにはやってくれる

午前中 弁護士との打ち合わせがありました。 数か月前から準備していた、 証拠集めがやっと始まりました。 というのも、 信号無視の犯人側から 「こっちが先入れしていたのだから被害者がよけろ」 という内容を言われていたので、 見えるような現場ではなか…

壁ドン

朝、長子が (きっと眠いとか寒いとかの理由) めずらしく幼稚園に行きたがらなくて 私も今日は用事が何もないし、 「どうしようね~~長子」 と二人で話し合いをしていた時。 実母がやって来て 「今日は行かないのっ?!!!」 「休むの?!!間に合わない…

不眠過眠

自分では軽い方だと思い込んでいますが、 病名を付けてしまって 薬を飲んでしまいたくなる時が あります。 夫のあの日から 時々繰り返していることで 不眠過眠は普通になっていますが。。。。 最近、 朝方まで眠れない日が一日あり、 起き上がるのも嫌なくら…

ぬすまれた?

連休は人の多い所へは やっぱりどこにも行かなくて、 久々に実家の畑で遊んでのんびりしていました。 ただ、畑にある納屋の中に 夫の ある乗り物を置かせてもらっていて、 夫も修理する気だったので そのままの状態でおいていました。 それが、無い!!! ご…

泣くときもある

2,3日前 全然眠れなくて、 夜中の1時くらいになって いよいよ寝ないと朝がやばいぞ と思ってすぐ ふと 夫の最後の夜のことを 思い出しました。 もっと泣き叫んで、 お別れを惜しめば良かった・・・ 倒れこむほど泣いて 人が止めるほど 夫にしがみついて…

民事裁判 5

雨の日、裁判所に行ってきました。 今回は犯人側の反論。 犯人のほうが道路に先入れしていたのだから 被害者がよけるべき、という内容。 いや、信号無視して、何が先だよ!!! 犯人が止まれや! イライラ イライラ イライラ 裁判の時は、 被害者支援の人に…

否定しない

そういえば、先日 一つ歳をとりました。 何って何も嬉しくはありません。 何も特別なことはありません。 他の奥様方のように、 旦那さんに祝ってもらうこともないですし 子どもは小さいから こっちから言わないとそんな気もないし。 ただ、 ああ・・・ また…

寝かしつけ

毎晩、 私は子ども達に 挟まれてます。 夫と 付き合っている時から使っている セミダブルのベッドに、 シングルを並べています。 子ども二人に私。 十分な大きさですが、 寝かしつける時は 三人でセミダブルにぎゅうぎゅう。 絵本を読んだり、 人形で遊んだ…

飲みましたが

飲み会行ってきました。 ビール二杯、ワイン四杯、ごちそうも食べました。 周りの人たちが 「旦那さんとのなれそめ」トークに 花が咲き始めると、他の人の所へ移動。 子どものこととか、幼稚園のこととかを 話せるところへ転々としました。 旦那トークが好き…

私より普通

月末ですね。 来月のことを考えて、 憂鬱になってきたこの頃です。 次回裁判は、 犯人側からの反論待ちなので こちらで準備するのもはありません。 でも、そのうち出したい証拠の為、 義兄弟に協力をお願いしたことが 一つだけありました。 お願いして 二週…

お風呂掃除の一瞬

お風呂掃除で、 シャワーで泡を流す時。 いつもボーっと 嫌なことを考えます。 二年前は、毎日 クソじじいのことや 夫の運命についてを考えていました。 泡が無くなって、 ハッと我に返って、 掃除を終わらせていました。 最近は、時々になりましたが やはり…

学資保険

無職の私には関係ない、 年末調整の保険の書類が 郵送され始めました。 長子は、元本割れすると言われている、 郵便局の旧学資保険に入っています。 届いた書類に 目を通すと、入院の保険も入っていました。 すっかり忘れていました。 早速、郵便局にいって…

長子5歳

私の風邪は現状維持状態で 治ってはいませんが、 長子の誕生祝にお出かけをしました。 もちろん平日。 でも、人の多い所へ行ったので 落ち着くことはできませんでしたが、 長子と次子の喜ぶ顔を見れたので 帳消しです。 一人じゃあとっても連れていけないの…

離れられない

今朝は7時から 町内会の清掃がありました。 いつも通り、次子を預けて 長子と清掃に行くつもりでした。 が、 春の清掃の時から 次子もそれなりに成長しています。 「次子もお母さんと行きたい~~泣」 と、いうことで 幼子二人を連れて、 清掃に参加。 こん…

風邪をひいても

風邪を久々にひきました。 鼻水と喉がイガイガ。 今日は一日ダラダラ・・・。 でも、朝から次子が近所の子と遊ぶって 外に出てしまって、 私は歯磨きをしながら見守ってました。 近所の子のお婆さんもいたので、 一瞬抜けさせてもらって うがい。 近所の子が…

何でもないことだけれど

長子が私のご飯をよそってくれる と 任せたら、 お茶碗を割ってしまった。 同じ日に、 私も不注意でガラスの小皿を割ってしまった。 破片が飛び散り、 私の足の甲からちょっとだけ血がでた。 何か悪いことが起きる・・・。 子どもが大けがする。 自分が倒れ…

期待はしない

何か月ぶり、、に 義兄がやってきました。 副業でお米を作っていて、 新米ができたからと持ってきてくれました。 息子も一緒に。 夫の甥っ子です。 夫と付き合い始めた頃は赤ちゃんだったのに 今や高校生。 甥姪の中でも一番夫に懐いていて、 葬儀の時は本当…

民事裁判 4

先週、 また 行きたくもない裁判所に行ってきました。 今回は、犯人側に対する反論と証拠提出。 証拠は、 遺族年金が入ってるんだから、それを差っ引くために証拠だせよ と言われての提出です。 なんで差っ引く?? あっちが悪くて、賠償責任もあっちなのに…

赤ちゃんはね

幼稚園の送り迎えで会う 一児のママさんが、 里帰り出産から帰ってきました。 今日、赤ちゃんと初対面しましたが 「赤ちゃんって小さくてかわいいね」 という感情が 少しだけ湧きました。 そのママさんが妊娠中も 心からのお祝いの気持ちは湧かなくて、 出産…

週末の打ち合わせ

昨日、 長子の幼稚園のお迎えを終わらせ、 実母に子どもたちを預けて、 夕方 弁護士事務所に行きました。 裁判所に提出する書類案に目を通しました。 内容は納得しました。 が、 事故現場をカメラで撮るという内容、 結局スピードメーターも写ってないし、 …

連休前後の打ち合わせ

弁護士との打ち合わせがありました。 今月の一週目が終わるころ、 いつになったら打ち合わせをするのか 不安で気持ちが悪くなって、 自分から弁護士に連絡しました。 忙しいのは分かるけど、 いつぐらいかは決めてほしい。 裁判所に出す書類の 締め切りが連…

野次馬

昨夜、実家でご飯を食べました。 地元のニュースを見ていて その日の交通事故が放送されました。 それを実父が見て、 自分も丁度そのくらいの時間に 現場を通った・・・ と実母に喋り始めました。 何台もの車の衝突でしたが けが人だけですんだ、 良かったな…

ゆっくり無理せずにね

幼稚園の行事がありました。 会場までの道を 駐車場から歩いていると、 久しぶりの人に会いました。 夏休みに入ってすぐに、 水難事故で次女を亡くされた方でした。 次子のおさんぽ会で一緒でしたので、 お通夜の前のお別れ会には参加させてもらって それ以…