hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなあ

なんだか私、とても疲れています。 義母のお葬式から かなりのダメージ受けています。 葬式も火葬場もその時の自分の気持ちを記録として整理しよう と思っていましたが、それをする気力がなく・・・。 もっと落ち着いてから、思い出すことにします。 週末は…

フラッシュバック 通夜

伴侶を亡くす悲しみは知っているので、義父に気力だけでも持てるようにと子どもたちの相手をさせました。ニコニコしている義父でしたが、本当は悲しいよねと心で思って何も声はかけませんでした。 義兄弟の嫁さん方もなかなか気が回らないようなので、足りな…

フラッシュバック

久しぶりに夜中に眠れず、起きていました。0時を回ったころに、義父から電話。 「義母が亡くなった・・・」と。「そうか・・・」私は落ち着いて話をして、明日行くことを伝えて電話を切りました。それからやっぱり眠れなくて、何が必要か考えながら翌日の準…

たばこ

長子と次子の下痢が 落ち着いてきたので 長子のかなり前からのリクエスト、 某ショッピングモールに 行ってきました。 休日には絶対行かなくなったところ。 幼稚園に通い始めた長子には 縁遠くなってしまった場所。 私も 夫との思い出が湧いて 気持ちが向か…

二人とも

昨日から長子が 高熱を出していました。 今朝は 下がりましたが 下痢・・・ しかも水様便。 朝から何度も何度も。 それが落ち着いたので 朝ごはんを食べ 寝転んでいたら、 次は嘔吐。 助けを求めて歩く長子が まき散らしてくれて・・・ ソファから 床から マ…

写真選び

毎日 子ども達を連れて 義母のお見舞いに行きます。 昨日は 運転しながら 夫や 事故のことを ぐるぐる考えてしまって、 集中しなくては・・・と 思った時に 夫の時の葬儀場が見えました。 間違えた!!! その道は 病院まで一番近い道なので 子連れの運転に…

もう  また

好きなものが欲しくて 買い物に行きました。 実母も行くというので、 車の運転を任せました。 目的地には 大きな道路から行くには 何通りかあります。 出発してすぐ 「どうしようかな~」 と行く道を迷う実母。 実母が 選んだ道を そのまま進むと 夫の息絶え…

言いたい

前にも書きましたが お向かいの家には 長子より2歳上の 男の子がいます。 その子と よく遊ぶのですが、 時間構わず・・・なんです。 一緒に遊んでくれるのは 長子も楽しいし 助かる部分もあるけれど、 休日の早朝から とか、 次子が昼寝で 私が外に出られな…

義母の容態

昨日は 土砂降りの中 病院へ行きました。 長子の幼稚園お迎えから そのまま 急いで。 末期がんの義母が いよいよ 強い麻酔で寝たきりになるとのことで。 その前に 一言でも喋れたらいいなと思って。 でも痛みが強く すでに始まっていました。 意識はあるもの…

質問

昨日の 幼稚園お迎えの時。 長子の仲の良い 女の子から、 「お父さん帰っちゃった」 と話しかけられました。 その子のお父さんは 出張が多くて 日曜月曜とかしか 会えないらしい。 で、その続きに 「長子のお父さんはどこ?」 「なにしてるの?」 と不意打ち…

電話

先日修理に出した ビデオカメラが、 戻ってきました。 はや~い ってことは 大した修理じゃなかったのでは・・・ 大金盗られた~ と損した気分。 まあ 機械音痴な私には 仕方のないことですね。 形あるものは壊れる・・・ でもしばらくは 勘弁してほしいです…

話題

今朝は なんとなく 長子の送迎の後に ほかのお母さんたちと 長々としゃべりました。 園のこととか 子どもの様子とか 話はそれてあれこれと ・・・ その中で 家にいたら宗教の勧誘がくるよ という話になって。 あそこはこういう話をしてくるね とか。 で、 私…

通りすがり

実父の仕事が休みなので、 牧場公園たる所へ 行くことにしました。 いつも 休みは家で 静かに過ごすのですが、 毎週 実父が孫と出かけたそうにするので 悪いなあ と思い、決めました。 土地勘の無い私は お任せで車に乗せてもらいました。 長子も 牛や羊に会…

寝言

長子が 昨日の朝方 寝言を言っていました。 「おとうさん・・・」 ドキッとした。 お父さんの夢を 見れたのかな? お父さんが会いに来たのかな? 良かったね 長子。 起きてから聞いても、 もちろん忘れていたけれど。 長子の中に お父さんがいるんだね。 私…

変更

家で使うもののことで 名義変更をすることが ありました。 役所に届け出をして 一か月。 変更通知が来たので、 電話をひとつ。 「住所は同じなんですけど 夫から私に名前を変えたので 契約のやり直しは必要ですか」 「いいえ電話で名前の変更だけで良いです…

ビデオカメラ

次は・・・ ビデオカメラが壊れました。 なんで次々に 壊れていくの・・・ 私の苦手な分野のものばかり。 夫の仕業かっ・・・ お前ひとりでもしてみろよ~ と言われているような・・・ はあ・・・ 三日ほど前から 調子が悪かったのですが、 もう 画面が真っ…

義兄弟

休みに 田舎に住んでいる 義兄の所へ 行きました。 田植えをするので 遊びにこないか ということでした。 去年も いつでもおいでと 何回も 誘われていましたが、 夫をおいて出かけられなかったし 車も乗りたくなかったし 第一自分が運転できなかった。 今は …

現場  2

先週、 夫の友人が 仕事帰りに 家に寄ってくれました。 いつも 線香をあげて、 夫と話し、 さくっと帰ります。 私も 10代の時から知っている人なので、 時々 私たちの心配をしてくれたり 何気ない話をすることもあります。 今回は 急に事故現場の話でした…