hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同時にっ

夏真っ盛りのような暑さですね。 次子も なかなかお昼寝せず 先ほどやっと寝ました。 昨夜、 夫の甚平を パジャマ代わりに着てみました。 長子も「着物きる!」と 浴衣を着ることに・・・ 案の定、 お腹周りが暑くて 寝つきが悪く 脱ごうと言っても聞かず バ…

チョコレート

洗面台の横には 夫のコンタクトセットや 目薬や サングラス ・・・等々 カゴに置いたままです。 次子が手を伸ばして 物を取るようになったので 以前より 奥に追いやられていますが、 片づけていません。 その中に、 長子の大好きな チョコレートが ひとつだ…

夫の部屋

夫のパソコン部屋は、 あったものはほぼ そのままの状態。 次子のものや、 新しく買ったプリンターは 増えましたが 夫のものは なかなか片づける気になりません。 夫が消えてしまいそうで。 夫は 足のにおいが強い人だったので 仕事から帰ると 靴下を脱ぎま…

役所で

朝から もやもや・・・。 長子を送った後に、 役所に行ってきました。 知らない人に、 またしても 夫の死を 説明しなければいけない という苦痛の時間がありました。 もーー何度も言ってるでしょ!!! ホント、 配慮のない人間に 腹がたつやら 空しくなるや…

夜中

昨夜は なんだか また眠れなくて 1時頃まで 起きていました。 二日前から 鼻づまりの長子が、 夜中に何度か 夜泣きをするのですが・・・ 私もやっと眠気がきて、 寝始めると 長子が 「おなかすいた」 と目をパッチリ。 いつもなら、 仕方がないな~も~ と…

髪型

金曜に 長子の髪を切りました。 今日は 私も 自分の髪を切りました。 夫と離れ離れになってから オシャレから 遠のいてしまったので 髪も 伸ばし放題でした。 さすがに 量が増えていくので 時々、 すいたりするようになりましたが バッサリ肩まで切ることは …

愚痴ですね・・・

昨日 夕方6時すぎ・・・ やっと姪っ子が帰りました。 長子や次子は 姪っ子と遊べて、 とっても喜んでいました。 それならと 私も堪えていましたが 我が子じゃないのでストレスが・・・。 朝8時から「外行こう」攻撃。 公園に行くものの、 遊具でしか遊びが…

姪っ子

義理の弟の子、 姪っ子がうちにお泊りに来ています。 二週間前、 義弟が連れてきた姪っ子ちゃんの発言 「ママとお泊りのこと話したんだけど・・・」 義弟も初耳の様子。 姪っ子はどうしてもお泊りがしたいのだとか。 まあ 小学一年生の姪っ子くらいなら と了…

ひざあて

次子が寝ています。 その間に、 長子のズボンに空いた穴を 直しました。 やんちゃで 自由で 元気いっぱい。 膝に穴が開けば、 少しぐらいなら かわいいアップリケで 修復。 長子の好きな、 あおむし きのこ ドーナツ 雪の結晶 ・・・増えてきたな。 仕方がな…

薔薇

先週くらいから 庭の薔薇が 次々と咲き始めました。 それは 夫が亡くなる前に 夫が選んで 夫が植えてくれた 薔薇の苗が 大きくなったものです。 去年は 数個しかつかなかった蕾が 今年は 脇芽を取らなければいけないくらい たくさんつきました。 夫は 「安か…

泣きました

最近 疲れていて、 無意識のうちに 何かがたまっていたようです。 朝 長子を送ってから、 帰り道の車内で なんとなく好きな音楽をかけて (夫を思い出す歌は未だに避けています) 歌っていると、 ぐわっと 胸が苦しくなって 震えながら泣きました。 車を止め…

税金

来ました。 固定資産税 車税 家は、 夫の名前が消えるのが 怖くて・・・ 嫌で・・・ 結局、 なかなか私名義に変えられずにいて 「〇〇様 相続人代表者 私」 と届きました。 こんなのを見ると やっぱり 夫は この世にいないんだな と悲しくなります。 車税は…

行事

運動会シーズンですね。 日曜は、小学校で運動会がありました。 私の住んでいるところでは 地区の人も運動会に参加します。 去年は 近所の人から 「出れたらおいで」と言われて ~行けるわけないでしょ(怒)~ って 思っていた私。 今年は 幼稚園の行事と被…

洗車

曇り空 でも私的には洗車日和。 ま~ 洗っても洗っても 子どもがすぐに汚します。 いいんです また洗いますから。 それに ちょっとぐらい汚れてたって ま、いいや。 今日はさすがに・・・ となりましたので 雨の降る前にささっと終わらせました。 洗濯物も干…

モリモリ

子どもと公園に行く・・・ そんな当たり前のことも 去年はできませんでした。 人と会いたくない 人目も気になるし 何か言われたら返す言葉に困る 夫との思い出に涙があふれてしまう ・・・・・ 今は、 子どもたちの喜ぶ顔のため、 健やかな成長のため、 割り…

町内清掃

日曜日のこと。 朝7時より町内清掃。 まだ眠たい次子を 実母に預けて、 おねしょで早起きした長子と共に 参加しました。 去年は、子どもを見るからという 口実で断わったけれど (人と会いたくなくて) 今年は班長になってしまったし 義理を大切にする夫の …

長子の怪我

幼稚園の時間。 アスファルトの坂道で 走って 思い切りこけた長子。 その日は行事で、 私もその場にいたのですが こけた瞬間は見ていなくて。 泣いてるわ と思って見ると、 片目の瞼から頬まで ズルリ・・・・!!! 出血!!! 始めはパックリと切れた? と…

今週は眠れない

体は疲れているのに 朝方まで眠れないとか、 早く寝ても 途中で起きてしまって また眠れない・・・ そんな日が続いてしまっています。 次子がせき込んだり 長子が寝ぼけて泣いたり で、起きなきゃいけないこともあるのですが。 眠れない時は 夫のあの日や 後…

友人からのお知らせ

メールで 報告がありました。 ”5月6日〇時○○分 ○○グラム 無事に出産しました~ 女の子でした☆ 三人目も入院4時間で安産!! 名前は○○。よろしくお願いします。” はいはい。 彼女は 夫の命日にも参ってくれた仲 なのですが・・・。 GWが予定日だとは聞い…

長子の気分

休み明けの幼稚園。どうなることやらと心配AND期待していたら、喜んで出発!でした。連休中は「ようちえんお休み!お母さんといっしょがいいの」や「ようちえん今日もいかない!」と言っていたのですが最終日から「ようちえんいくのわすれてるわ」「ないて、…

連休最終日

暇つぶし?とばかりに夕方5時から 義理弟が子どもを連れて来ました。長子も次子も喜んで遊びまくっていました。次子は、義理弟にはやたら人見知りをするので、 この時間に来られると特に、、、なんですけどね。まぁどうでもいいか。ふいに義理弟の小1娘が「…

テント

夫はアウトドア好きです。 キャンプもその一つ。 小さいころにしたことがなくて 経験者の私や、友人のことを 羨ましがっていました。 付き合っているころに、 友人のキャンプに飛び入りさせてもらってからは マイテントが欲しいと考えていました。 長子がま…

連休終わり

長子と次子が 珍しく一緒にお昼寝をしています。 今のうちに書きます。 去年の連休は、 夫の両親や兄弟が 家に来るのではと待ち構えていて、 ずっと家にいました。 もちろん 出かけられる精神状態ではないので 当たり前なんですけど。 結果としては、 いつ行…

写真を

結婚式の時の 夫の写真を プリンターで拡大コピーしました。 今までも、 子どもと写っているものを たくさん飾ってきたのですが 子どもが生まれると なかなか夫だけっていうものがなくて。 元々 写真写りの良くない人。 夫の最大の決め顔は と探すとこれ。 …

銀行

前にも書いた、相続のお金。 やっと 長子と次子の口座に お金を分けることができました。 次子を連れて 一時間、は 長かったけれど。 粗品をたくさんもらったので もういっか・・・なんて。 でも、あちらも仕事ですね。 子どもが小さいから、と かなり親切に…