hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また眠れない

意味不明な予告をしておきながら どうも眠れないので 何か書くことにしました。 まず 私なんかのことを心配してくださった方 ありがとうございます。 今日はまとめられなくて 書けませんが 自分の記録の整理として 綴りたいとは思っています。 昨日に続き 今…

その週末

週末にさしかかります。 しばらく 何も できないとおもいます。 たぶん 来週には 言いたいことをぶちまける(?) ことができるかな・・・。 それとも混乱してるかな。 みなさん お身体を 大切にお過ごしください。 休めるときに休んでください。 明日 行っ…

香典袋

私の実母のおじ が亡くなりました。 夫のことがあってから 誰かが亡くなったら少しでも協力の意味で 香典をだそうとおもっています。 金額ですが お返しをもらわないギリギリラインのほうが お互い気を遣わなくて良いと思ったのですが 実母に確認したところ …

泣かないで

長子は朝から 幼稚園いやだいやだと 服も着替えずにゴネましたが、 時間内にご飯を食べて(食べさせて) 歯を磨いて 服も着替えて 車に乗って 集合場所まで行きました。 一か月以上ぶり・・・ 離れるのも無理かな と心配していましたが、 いざバスにのると …

頑張らない

今日は午前中から 子どもたちと 育児サークルに行ってきました。 幼稚園の あるママさんがスタッフをしているので 気兼ねもあまりすることなく 今日で三回目の利用です。 長子の幼稚園と同じような方針で、 次子とも自由に遊べる~~と参加を決意。 死別のこ…

来週

いよいよ 来週の月曜には長子の幼稚園が始まります。 遊びに付き合うのに体力がいりましたが 長子と一緒の夏休みが終わるとなると さみしいものです。 来週は 普通の一週間を過ごしたいのに、 週末には 二日連続で 頭の痛い仕事が待っています。 それは 子ど…

法要の予約

お盆の終わりに 盂蘭盆会の施餓鬼??がお寺であったので 行きました。 (宗教ごとの知恵がない・・・) その集落の人が大体出席するのですが 義母の初盆ということで 今年は 夫の代わりに出席しました。 子どもたちは実母に預けて。 去年は 夫の初盆だった…

ふり

長子の夏休みもあと一週間ほどになりました。 天気の微妙な日も なるべく海に行ったり 私たちなりに楽しめるようにしています。 昨日は、 次子の一歳半健診がありました。 集団健診なので 知り合いになるべく会わないように 受付時間ギリギリに行きました。 …

明日は無い

土日、落ちてました。 子どもとのイベントを考えていたのですが 雨で中止となり、 それが気持ちに響いてしまい 頭が回りませんでした。 こうしようと考えていたことが 途中でダメになると すごく残念です。 明日は無い、 と思って生きている私にとって 後悔…

気まずい

今週は お盆休みで 私のおじ家族が 実家に帰ってきました。 実母は毎日、 おじたちの食事の世話などをするのが 毎年のことでした。 でも おじ家族より 我が孫のほうがかわいいわけで、 実母は 私の家にいる時間のほうが多いです。 私にとっては助かることも…

お供えと迎え火

朝からお供え。白い団子を作り、長子に運んでもらいました。夫が猫舌なのをいつ覚えていたのかわかりませんが「おとうさんは、熱いの食べれないからね」と長子が言いました。夫がこっそり教えたのかな?それから私の実家のお墓参り。お線香に火を付けて手を…

お盆の準備

今日は 義母の四十九日の念仏の日でした。 義実家らしく、会食も何もなく終わりました。 (夫の時は、私は会食をしました) 毎週、車で30分かけて。 自分的にはよくやったと思います。 夫もありがとうって言ってくれるかな? 色々と義実家の適当なやり方に…

平日だから

夏休み17日目。 今週の金曜日は弁護士事務所に行く予定です。 行くときは毎回、気が重くて その週は 頭が回らなくなります。 ブログもきっと書けないので 読んでくださっている方は、お待たせすると思います。 (どれだけ上から目線?(笑) 今日は 某ミニカ…

つかの間の静

夏休み16日目の昨日。 キャンプ場併設の山の公園へ行ってきました。 暑さから逃げて・・・ と思ったら山も暑かったです。 日陰なら風もあって良いですが、 動き回る子どもたちについていかないと・・・ね。 実母もついてきてくれたのですが、 私が疲れたら…

気持ち悪い

夏休み14日目。 今日は 義母の六 七日の念仏が午後からありました。 その流れで 義実家でBBQをすることに。 私もお肉を買って行きました。 子どもたちを見ながら それなりに食べることができ それなりに過ごしました。 (夫がいないから楽しくは、ない…