hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-01-01から1年間の記事一覧

また、な一日

昨夜、義弟から急に電話があって 早速 「明日、上の子が行きたいって言うんでイイか~~」 とこれまた軽く言われちゃいました。 まあ、 来ればいいとは言ったけれど。 次子の頭の抜糸に行くくらいで、何もないから別にいいけど。 電話越しに、 下の子も行き…

サンタはいない、 2

25日。 夕方というかほぼ夜。 義弟が 子どもたちに お菓子のプレゼントを持ってきてくれました。 意外・・・と思ったけれど 私は 去年はお正月ができない罪悪感から 甥っ子姪っ子全員にプレゼントをしたのです。 それのお返しかな・・・・と。 今年も喪中…

サンタはいない、

クリスマスでしたね。 何って特にありませんが 一応、子どもたちにはジジババからプレゼントがあって 私も少し用意しました。 でも長子はサンタが、 うちにも来るとか 何をするのか とか思い入れはないので (洗脳はまだ受けてないので) クリスマスだからど…

やっちゃった

次子が頭部を負傷しました。 わざとではないのですが 長子にリコーダーで殴られ・・・・ まさか切れているとは思わず。 大泣きの次子でしたがすぐに泣き止みました。 ぽたぽた・・・ あれ、こんなところに落書きしてたっけ?? え・・・ これ、血だわ・・・…

猫背

次子を産んでから 仕事は休みになりましたが 家事育児に忙しい毎日・・・ 長子の赤ちゃん返りもあり 自分のことなんか構っていられませんでした。 それは 大変だけれど 私には当たり前のことで、 何とも思わなくて。 自分より 子ども。 それで幸せでした。 …

現在の事故現場

毎日 長子の送迎の時に 事故現場の花立が見える道路を通ります。 道路は違うので 花立しか見えないけれど。 いつみても やっぱり新しい花は供えられていません。 私が 裁判の判決の日に行ったっきりの、 枯れた花がただあるだけです。 犯人はもちろん来てい…

長子に求む

回覧板を届けるために 昨日の夕方 子どもたちと外へ出ました。 歩いていると 近所の家でイルミネーションを付けていて もちろん 子どもたちは大興奮。 あっちにもこっちにも 吸い寄せられるので 「お家にもあるから、それをだそう」と やれやれ 帰りました。…

価値がある

朝から吹雪でした。 今も結構・・・。 全国的にも、厳しい一日のようですね。 今朝は、 寝坊の長子を起こして、着替えさせて おにぎり持たせてそのまま出発しました。 幼稚園を休ませてもいい天候だけれど 餅つきの行事があるそうで。 いつも通り、見送りま…

お歳暮

昨夜、久々に義父から電話がありました。 夫の知らせも義父からだったこともあって ヒヤヒヤするので電話も出たくないのですが。 どうやら 実家の母が、義父にお歳暮を送ったそうで そのお礼の電話でした。 義父からしたら、 そんな気を遣わなくてもいいよ …

雪遊び

今日は義実家に行こうと思っていましたが 雪が思ったより積もったので 子どもたちと遊ぶことにしました。 長子もスキーウェアを着てばっちり。 そんな姿を見て、 上着を着るのを嫌がっていた次子も 「はいっ」と言って 素直にきてくれました。 二人ともかわ…

言えない

気晴らしに! というか私にとっては 現実逃避 社会復帰 という意味だけれど 次子の子育てサークルに行ってきました。 今日は参加メンバーが少なかったけれども 見学ということで 県議員さん(仮)が参加していました。 県議員さんといっても、次期に出馬する…

バイク 2

今日は天気が良かったです。 でも昨夜から長子が変な咳をし始めて、 病院に行くため 休ませました。 外に出なくてもいいかな と 思っていましたが、 そんなに寒くないし・・・ 子どもたちを畑に連れていくことにしました。 いつものように 倉庫の中にある 夫…

バイク

久々に会った義父から 警察から何回も電話があって、 夫のバイクを引き取りに来てと言われた。 義兄がトラックを持っているから、 取りに行ってもらった。 そんな事後報告がありました。 バイクの返却のことは弁護士から聞いていたけれど 警察から私には連絡…

コンビニ

近くのコンビニで 同級生が働いています。 夫のことがあって しばらくして、 私も長子と散歩くらいはできるようになった頃。 偶然近所で会って、声をかけられました。 私はその頃、記憶障害的な状態だったので その人を見ても ぼんやりと顔は知ってるような…

そんな時期

そういえば友人から喪中ハガキがきてました。 二人から・・・それぞれ自分の祖母。 そうだよね。 歳をとった人から天に召されていくのが普通だよね。 この年で、夫 が なんてハガキきたらビックリだよね。 私は義母が亡くなったけれど、 何も誰にも連絡しな…

こたつ

今日は寒い。 そう予報をきいて 昨日のうちにこたつをだしました。 二年前の今頃、 痩せているからか寒がりの夫は 朝も夜もこたつに入っていました。 私と長子が寝た後も、こたつで晩酌。 そのまま寝る・・・よくありました。 布団に行けばといつも言うのに…

妬むとか

金曜に弁護士事務所に行ってきました。 その日は朝から気分が落ち込み、 ため息をつくことで 心の重さを吐き出そうとしていました。 時間的に 予約の時間が長子のお迎えから そのまま行くことになってしまいました。 おむかえの時にしゃべるママたち・・・ …

かたち

最近 長子は何かのきっかけで ふと 「お父さん早く帰ってこないかな~」とか 「お父さん、早く帰ってくればいいのにッ」と 言っています。 私が 「これはお父さんが直してくれたもの」とか 「これはお父さんが作った」 「お父さんしか直せない」というのを聞…

絵本

毎月、子どもたちには絵本を買っています。 これは長子が産まれてからずっと続けていること。 次子が産まれてからは、長子のもあるし 次子向けのは時々に(苦笑) 長子向けは毎月。 今日は、来月用・・・というかクリスマス用に 本を選んできました。 夫が天…

朝から斜めに降る雨。 長子は、今日も眠いと言って起き上がらない。 次子と先にリビングへ行くと、 後から大泣きして「おかーさーんっ」と叫びます。 そんな日はまだマシで、 二人が泣いて、 どっちも抱っこ・・・はキツクなってきました。 今のところできて…

更新

ここのところ、パソコンに向かう時間・・・ というか気力がググッと下がっています。 これまでのモヤモヤが、まだ自分を占めていて それから逃れることに一杯いっぱいで、 取り繕ってでもいいから日常を取り戻すことに必死で・・・ 子どもを寝かせたら、寒い…

知らない人ばかり

日曜。 長子を通わせている幼稚園の地域で 秋のイベントがありました。 普段は人がいることが珍しい地域に 結構な人が集まりました。 休み中のイベントなんて今まで行く気にもならなかったけれど、 子どもたちと行くことにしました。 じじばばもお供するとの…

兄弟

畑しごとをしていると 珍しい人から着信。 夫のお兄さん。 何か悪い知らせだったらどうしよう と不安になりながらも出ました。 「今日家にいる??11時半くらいに家に行くから」 用件だけ言って、すぐ切るのは夫や義母と一緒。 11時20分に家に帰ると、すでに…

秋の連休

11月の初めの連休中 夫の実家に行ってきました。 いつも手土産(もしくは義母へのお供え)を持参するのですが 今回は午前中にアップルパイを作って、行きました。 渡し方が悪いのか、いつも手土産をぞんざいに扱われる。 手作りだとすぐ食べて感が出せるし、…

近づく

一週間ほど 心も体も 忙しく(わざとしていて) これをを開く暇も気力もありませんでした。 今週で いそいそとしていた 長子の幼稚園のお祭りも終わり、 私も一つ歳をとりました。 歳はとりたくないものだというのが一般なのでしょうが、 歳をとっても何も感…

判決文

弁護士事務所に行ってきました。 始めに裁判所から来た判決文を頂きました。 読んでも腹立つだけだけど。 夫の無念さ、 被告人の悪質性、反省のなさ、 遺族が怒るのもごもっとも!わかります! と書いてあるくせに・・・・・ 初犯、 高齢でもう運転はしない…

切りました

四日前 ついに美容院へ行きました。 先週の判決で 何かきりをつけたいと思っていて じわじわとカットへの気持ちが湧いて、 今日だ!と思って、次子が昼寝をしたタイミングで 実母に任せて美容院へ直。 割と家の近くだけれど (夫がいなくなってからできた) …

土いじり  2

幼稚園の空いている畑が沢山あるので サークル活動というか 保護者活動で使っています。 声をかければ勝手に使っても良いので 土いじりしたい方を集めて、 数回活動してきました。 いつもは次子を預けて行くのですが 今日は人手がないので 次子と遊びがてら…

人の結婚式

現実離れした 私の最近のことと、 同時進行で幼稚園関係をしていかないといけませんでした。 でも、そのおかげで ある意味救われていました。 無理に集中することで 気が紛れました。 他のお母さん方と喋るだけで 現実逃避できました。 私がこんなことしてる…

判決

電話からは 震えるような声が聞こえてきました。 どっちだったのだろう。 私は聞いたのに、一度じゃあ聴き取れなくて 聞き直しました。 地裁の時より 禁固刑が長かったのは聞こえたのですが・・・ 私も混乱していたのですね。 ・・・ 結果は、 執行猶予が付…