hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土いじり  2

幼稚園の空いている畑が沢山あるので サークル活動というか 保護者活動で使っています。 声をかければ勝手に使っても良いので 土いじりしたい方を集めて、 数回活動してきました。 いつもは次子を預けて行くのですが 今日は人手がないので 次子と遊びがてら…

人の結婚式

現実離れした 私の最近のことと、 同時進行で幼稚園関係をしていかないといけませんでした。 でも、そのおかげで ある意味救われていました。 無理に集中することで 気が紛れました。 他のお母さん方と喋るだけで 現実逃避できました。 私がこんなことしてる…

判決

電話からは 震えるような声が聞こえてきました。 どっちだったのだろう。 私は聞いたのに、一度じゃあ聴き取れなくて 聞き直しました。 地裁の時より 禁固刑が長かったのは聞こえたのですが・・・ 私も混乱していたのですね。 ・・・ 結果は、 執行猶予が付…

判決まで

判決がでたので そのことを書きます。 私は被告人に会いたくないので 判決を聞きに、裁判所へ行くことはやめました。 どんな結果になっても どうしようもないし 最高裁まで行くことは不可能。 私が結果をどう受け止めるか、が問題でした。 仕返ししたら今度…

寝てた

例の日が刻々と近づき、 現実逃避に励む毎日。 毎日、外へ出て 気の知れた人と会ったり 幼稚園行事の集まりに無理にでも参加しています。 今日も9時半からありました。 別に私が行かなくても良いけれど、 今はとにかく ボーっとする時間を作ると 危険だとい…

お互い様

今日は忙しい日でした。 朝7時から 町内会の清掃に、長子と行きました。 防災訓練もあり、9時終了。 それからダッシュで帰り、朝ごはん。 終わったら車にガソリン入れて、40分運転。 幼稚園の集まりに行ってきました。 夕方4時までかかって、 その帰り…

話す(メールだけど) 2

続き メールをくれた人は いつも明るくて優しいです。 長子たちにおさがりの服もくださいました。 明るい旦那様、子どもも二人、幸せな家庭を持ってらっしゃいます。 私の勝手な暴露メールにも、 「辛い気持ちを打ち明けてくれてありがとうね」 と返してくれ…

話す(メールだけど)

月末の、ある行事のことで 幼稚園ママに連絡メールをする機会がありました。 ある行事というのが、幼稚園の先生の結婚式なのです。 とりあえず連絡事項と その行事には実は参加したくないの という話も添えて送りました。 先生には感謝しているし手伝いをし…

オニーサン

連休半ば、地元の神社の秋のお祭りがありました。 獅子舞が行われるのですが、ウチの区は氏子ではないので 実家に行って見るだけです。 私は人に会いたくないのですが 子どもたちを喜ばせたいばーちゃん(実母)は自分が嬉しそう。 近所の人に孫を見せびらか…

友人ありがとう

昨日の午後 予定より早く、友人が我が家に到着しました。 連休だから混んでいただろう 等の言葉もかける余裕はなく。 私は、夫の葬儀以来の再会に緊張していました。 友人は三人。 皆、前と変わらない笑顔を向けてくれました。 明るく 優しい 夫もいた頃と変…

詰めていたけど

やっぱりうつりますよね・・・。 まだ日も昇らない朝方・・・ 次子の体が猛烈に熱いっ。 ああ~ 午前中一杯と 長子のお迎えまでの時間を 詰めていたのに 全て無しに・・・。 絶対したいことでもなかったし、 高熱の次子を預けてまで行かなきゃいけないことで…

長子復活

長子復活、次子も元気。 ということで 看病疲れを吹き飛ばそうと? 参観日に行ってきました。 参観日というか 参加。 自分の子どもだけに目を向けるのではなく その日だけは職員のように接する。 違う目で我が子も見れて 面白かったです。 とはいうものの、…

予定を詰める

10月になり、例の判決まで一か月を切りました。 (奇しくもそれは長子の誕生日。とんだ日になりそう) やっと・・・という思いと 決まってしまう・・・という心配。 毎日考えながら、それに溺れてしまわないように 何かをして過ごす。 毎日が苦しい。 誰に…

熱は終わり?

長子の熱は昨日さがりました。 今朝も熱はなさそうなので幼稚園の準備~! でも、肝心の本人が「まだ眠い!!」と大泣き。 仕方がないので休みました。 薬もまだあるし、喉がやられてハスキーボイス。 こんな子無理に行かせて、逆に他人に心配させちゃいます…

魚 その後

長子の高熱が続き、夜中もお世話。 次子も三回は寝ぼけてお乳を探す・・・。 寝不足というか眠れないというか。私は。 でも 日曜なので休みの実父に手伝ってもらって 例の水槽を大掃除することになりました。 よくわからないけれど、 水草もきれいに育てたい…

花と魚と

夫の趣味で飼っていた熱帯魚が なぜかこの二週間の間に 日に日に減って 40匹くらいだったものが ついに5匹になりました。 またしても何をどうすればよいか 分からない私。 水槽のフィルターとかが専門店同様の 素人には分からないものなので、 とりあえず…