hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども以外に 私の心を穏やかにしてくれるものは 土いじりです。 趣味の範囲で二十代前半から続けています。 アクティブな夫の趣味ばかりに付き合っていた私ですが 夫も私に誘われるまま・・・ いつしか私より一生懸命になり 野菜作りに本気になっていきまし…

オープン

長子のお迎えの時 「この写真、園のお祭りで使ってもいいですか??」 あるママからきかれました。 「使うってどういう風にですか?」 「もう少し引き伸ばして、園の紹介のブースに・・・」 「あー(迷って)・・いいですよ」 私は、長子をメディアに載せる…

なぜかイライラ

今日は 次子の育児サークルで一日外で遊んでいました。 のんびりしていたから 別に疲れたわけでもないのに、 長子をお迎えに行って 車の中でギャーギャーされたことから 私のイライラがすごかったです。 夫を亡くしてから とにかく、運転中は緊張してしまう…

半分こ

今夜は 珍しく二人ともが早く寝てくれて のんびりできました。 次子がすんなり寝たので、 長子と一対一。 背中をさすりながら 「長子のこと大好きだよ」と言って寝かせていると、 涙がでてきました。 大好きな この長子の半分は 〇〇くん なのかな・・・・。…

遠足??

祝日は じーちゃん(義父)宅に行ってきました。 いつもは車なのですが 先日、駅でいとこを見送った長子が「私も乗りたい!!」 と列車をリクエスト。 予定もないのでのんびり行くか~~と午前中に出発。 一応、同居の義兄にメールしておきました。 「義母に…

夫がいれば、ね

(甥っ子は誰にも懐くことなく帰っていきました。。。 次こそは 次子と走り回ってほしいです。) 明日は長子の幼稚園のイベントというか ちょっとした・・でも大掛かりなパーティーがあります。 私は欠席にしたのですが 前日準備はお手伝いに行ってきました…

寝不足のまま

二日前、早く寝たかったのに 2時まで眠れませんでした。 寝ようと思うとダメですね。 でも起きる時間はいつもどおり。 昨日は長子の行事(清掃活動)に行きました。 平日なので夫婦そろっての家庭はごくわずかでしたが、 どうしても気になるところです。 だ…

動く週

昨日は長子の幼稚園行事で 稲刈り体験をしてきました。 春には田植え体験をして それがもう収穫時期です。 時間は過ぎてゆくものですね。 初めてのことでしたが、こういう作業は好きなので 黙々と稲刈りをしました。 ただ何も考えずに動いていられる、 その…

ちらり

朝 長子を幼稚園に送り、 次子と家に帰る。 私のいつもの朝。 帰り道では、夫の事故現場が少し見えます。 道は違うけれど、視界に入ります。 月命日を誰かが覚えていてくれたのか それとも時間があって行ってくれたのか 珍しく花が供えてあるのがちらりと見…

敬老の日

義父が退院したので 夫の実家に行ってきました。 午前中で帰りたかったけれど、 義実家が久しぶりということで 義父も帰らせてくれないし 長子も いとこと遊びたい!となかなか・・・。 結局 お昼を頂きました。 次子がずっと眠そうにしては周りが気になって…

連休ですね

ニュースで「明日から三連休・・・・」 というコメントを聞いて あ・・・三連休か、と気づいた私。 曜日の感覚はかろうじてあるものの 祝日が関係なくなった私は この休みをどう静かに過ごそうか、と 悩みます。 行事が目白押しで、休みの度にどこかでイベン…

整理 5

賠償のことを書いたので 世間には お金もらえるんだからいいじゃない という意見の人もいるでしょう。 お金は生きていくのに重要な時もあるけれど お金で最愛の夫の命が戻るなら 何億だって払う。 命とお金は決してイコールではない。 よく 未亡人にむかって…

整理 4

裁判のこと。 私が頑張るのはもちろんだけれど、 義両親や義兄弟ぐらいは 一緒になって頑張ってほしかった。 始めの刑事裁判は 5回以上あって その傍聴すべてに来ると思いきや 仕事だから・・・・という言い訳。 それぞれが何回かは来てくれたけれど。 私と…

最近のこと

整理の記事はまだまとめ中ですが 久々に生活のこと・・・ 今日は長子が高熱を出してお休み。 天気が良いのに外へは出したくないので (別に本人が出たかったらいいんですけどね) 家の中で過ごすことに。 久々のDVD。 テレビはそんなに見せたくないのです…

整理 3

(この話ばっかりでごめんなさい) 交通事故の犯罪は 軽視されています。 私の裁判のように 全ての犯人が訴えられるわけではないです。 私は、 悪質な交通犯罪は罰せられて 刑務所送りは当然だと思っていました。 でも、 悪質でも 賠償保障があるからとか 犯…

整理 2

(まず、暗い話でごめんなさい) ・・・・・ 私は犯人を許しません。 これからも一生 この憎み続ける気持ちが消えないと思います。 夫のことに加え、頭から離れない苦しいこと。 裁判に向けた打ち合わせの雑談で。 高等裁判の担当検察官から、 自助グループ…

整理 1

人生の大仕事が ようやくひと段落つきそうです。 これからもすることはあるので 終わったわけではないけれど。 もうこれ以上の仕事は無いだろうな。 身バレが怖いのですが 少しでも同じような人の参考になればと 想うところもあって いつかは書こうと思って…