hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会  2

夕方 町内会の班長なので 各家に回る用事があり 子どもをつれて 行きました。 長子がおしゃべりなので 一緒のほうが 私的にも助かります。 年に2,3回ほどしか会わないお宅でのこと。 長子を見て、 「どこの幼稚園にいってるの?」 ときかれました。 ~遠…

お祭り

祝日にお祭りがありました。 何年かに一度 という大掛かりなもので、 親戚も集まるので 一緒に行動してみることに。 でもやっぱり まだ・・・ てこともありました。 知り合いがちらほらいたんです。 田舎なので当たり前なんですけどね。 気づかれる前に 帽子…

寝る気

ショック状態からそれなりに落ち着き、 眠れるようになってからは自分も早く寿命を迎えたくて、 早く明日になってほしいと眠るようになりました。 時間とかどうでもよかったけれど早く朝が来て欲しい早く死にたい早く夫に会いたい いつまでも今のままでいた…

普通の会話なんだろうけど

夫の弟。 義理の弟の新築へ 子どもを連れて遊びに行きました。 弟のお嫁さんは 私の昔からの友達なので 気を遣わなくて良いです。 もちろん親しき仲にも・・・は 心得ていますがね。 逆に向うのほうが遠慮ゼロです。 まあ、久しぶりに いとこ同士 子どもたち…

危なかった

長子は お向かいの5歳の男の子とよく遊びます。 昨日の夕方も 家の前で走ったり ままごとをしていました。 男の子はいつも 車がよく通る道路に飛び出すので、 長子には ついていかない とか、 道路に行かないように家の前で遊ばせていました。 最近 うちの…

両手に

夜 子どもたちを寝かせて ふと思うことがあります。 右に長子 左に次子 二人を抱えるようにして寝かせます。 次子は まだ乳離れしていなくて 寝るときはべったり。 長子は さみしいよー と言ってくっつく。 夫に似て 寝相の悪い子どもたちに囲まれて 窮屈な…

いつも胸に

遺骨は家にある と書きましたが、 宗教があまり信じられない 寂しがりやの私は、 夫がそばにいないのが耐えられず早々に ソウルジュエリーなるものを買いました。 夫の好きなシンプルデザイン いつもそばにいたくて ネックレスにしました。 他人に触られたく…

帰宅

いつも家に帰ったら「〇〇くん、ただいまー」と言います。 旅からも、 何故か生きて帰ってきてしまいました。 ドアを開けて「ただいまー 〇〇くん」と言う。もちろん返事はありませんけど、 魂はいつも私と一緒にいるかもしれませんけど、 写真は持ち歩いて…

これから

3日ほど、旅に出ます。 夫と、「子どもと行こう」と言っていたところへ。 遠いんですけど、 公共機関を使うので車の心配はないし。 夫がいればできない平日の旅。お金を惜しんで行かないはずの旅。 子どもが幼いので、夫が疲れないように行かないはずの旅。 …

少し

ついさきほど 突然の郵便物・・・ 何か頼んだ覚えもないし 送り先もなじみのない名前。 もしかして詐欺・・・? このまま受け取っても良いのだろうか? と、あの日以来 他人に疑い深くなってしまった私。 とりあえず受け取りました。 よくよく見ると、 半年…

友達付き合い

あの日以来 付き合いのなくなった友達は多いです。 自分から、 しばらく連絡できない と伝えてそのままの人もいますし 年末に 喪中ハガキを出すのも辛い中、 二度と年賀状は出せないよ と伝えてそのままの人もいます。 同級生で 子どもも同い年 なんて友達は…

義母

長子の迎えの前に 病院に行きました。 本当は精神科で薬でももらって、 どうにかしたかった。 でも次子の授乳があるので、 薬には頼れずに 一年。 なんとか自分の心をコントロールしています。 薬のほうが楽だったのかな と思いながら、 まだ今のままでいけ…

仕事

現在 無職です。前は主婦って言えたのに今は、、、 去年、近所の知人に仕事は?って何回か聞かれました。え?今、このショック状態で職探しして働けと? 余るほどお金があるわけじゃあないけど、 しばらく心休めたいんですが? 子持ちイコール働かないといけ…

運転はしたくないけれど

長子の入園早々 保護者会がありました。 園まで車で50分。 今まで実母に運転をしてもらっていましたが、このまま頼るのも他の保護者から?と思われるし、 思い切って車の運転をしてみました。というか、運転自体は近所くらいはできていたんですけど50km以上 …

保険証

お役所というものは いるものは教えてくれないのに 切られるものは早いです。 夫の亡き後 早速、私が世帯主。 健康保険証は子どもを扶養にして。 次子を産むまで働いていたので 前年の所得に応じての金額が続き 、、、痛い出費でした。 4月、、、、 無職の…

死に対して

ずっと先のことだと思っていたけれど、 万が一のことが起こってしまった夫のことを思うと私もいつか分からないな と考えるようになりました。 そして、遺書を書きました。 毎年書き直していこうと思っています。 幼い子ども達に、 夫と私の想いを言葉に残し…

服とか

一年以上、ほとんどネットショッピングですませています。 人に会わなくてすむのが一番。 夫のいた時は、 ローンや子どものことがあったので もちろんそれなりに切り詰めた生活をしていました。 今となれば、 もう少し贅沢させてあげれば良かったとか良いも…

化粧

夫のことがあってから、オシャレとかけ離れてしまいました。 何の意味もない。 誰のために綺麗でいる必要がある? 誰がカワイイねって言ってくれる? 化粧して、私は浮かれてる場合なの?、、、 葬儀以来、ほぼすっぴんで過ごしています。 元々、化粧栄えし…

幼稚園

長子が幼稚園に入園しました。 もう一年一緒に過ごしても、、、と思いつつ、 同年齢の子と遊ぶのも必要かな、ということで。 次子をおんぶしながら 昨年の秋ごろから幼稚園探しを始めました。 近所の幼稚園から始めましたが、、、辛かったです。 みんなお父…

現場の花

事故だったので、現場があります。 月命日は毎回花を供えに行っていました。もし、こんなところにいるなら家に帰ってきてね と毎回祈っていました。でも、一周忌をキリに行くのを辞めることにしました。 毎回行くのが辛いし、 そもそも夫の為に行くというよ…

しようって言っていたこと

夫はおしゃべりな人でした。 私も疲れているときは、聞き役をしたくない日もあり、 今更ながら もっと聞いてあげればよかったな、、、 と後悔しています。 あの時は仕方がなかったんだよ、 と自分を慰めるしかありませんが。 子どもができて、夫の「これから…

似ている

長子の顔は 私の家系よりなのであきらめましたが、 行動、性格は、夫に似ています。 夫がいなくなった時に、一か月半だった次子は 夫を恋しがる私に 「お父さんに似るんだよ」と言われて育ちました。 でも、残念ながら私寄りなんです。 夫の 子どもの頃の写…

町内会

今日は今年度の集会がありました。 二年前 よろしくお願いします と、夫と長子と頭を下げた。 一年前 夫がいなくなってそれどころじゃなくて 欠席。 今年 行きたくないけど、班長になったので(順番)出席。 今日は子どもたちを実母に預けて行きました。 夫…

春ですね

春 の文字が夫の戒名にあります。 去年は桜も見てないし、 春なんて感じていませんでした。 暖かい日差しにさえ、本当に夫なの?と涙を流していました。 今年は、、、、 夫の風かな、、、?くらいです。 桜は見れましたが、 きれいだな 春だな という気持ち…

お金

夫の銀行口座を私に名義変更するため、手続きを始めて三か月。。。 何度も銀行に行くのも、待たされるのも、幼い子連れには大変なことです。 証明書類をそろえるのも、人ごみの中に行きたくない気持ちを我慢して行かなければいけません。書類にもそれなりに…

グリーフケア

一年前 眠れない私は、夜な夜なネットへ現実逃避。でも、検索するのは死 葬儀 ばかり。でも、死別という言葉から グリーフケアに辿り着きました。これから私はどうなっていくのだ?と第三者的な考えもあった私は、臨床心理士?とかカウンセラーの論文とかを…

形見分け

私はどうでも良かったのですが、(というかそこまで気が回らない) 実父が 夫の両親、兄弟のことを心配し始めました。 つまり形見分けのこと。 一般的な四十九日の区切りです。 私的には、まだまだ夫の持ち物を整理する気にもなれなかったし したくはなかっ…

やっぱり

葬儀後、初七日、、、、 母乳もださないといけないし、少しずつ食事もとるようになり、寝れたりねれなかったりしながらも、体は回復していきました。 でも、心の辛い日々が続くとやっぱり限界がきますね。 前回書いたように、プッツンしてしまいました。 本…