hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル

午前は 幼稚園の来年度説明会がありまして、 新入園児の保護者ともご対面でした。 次子の育児サークルの人もいて、 少し気が楽。 ですが、 また死別のことを話さなければいけない と気が重くなりました。 黙ってるより 言ってしまったほうがいいと この一年…

遺族年金

今日は元気になった長子を 幼稚園に送りました。 いつものように 「どうか生きて帰って来てね」と 呟きながら。 そろそろ遺族年金の手続きに行こうと思っています。 私のように 賠償問題がある遺族は、 遺族年金の支給に制限があります。 最大二年はもらえま…

通り過ぎる

お饅頭だいすきな次子の為に 車で小一時間かかるお店に行ってきました。 今日も長子は幼稚園をお休み。 明日は行ってもらいます。 予想通り、 大好きな饅頭をいつもの倍、六個もたいらげました。 長子は八個。 もう、昼ご飯コミの勢いでした。 帰り道、 休憩…

DVD

法要の日から 長子が胃腸炎で、幼稚園も連休中です。 朝も吐いて 食欲が無く。 でも調子のいい時もあるので 今日は近所を散歩したり 気分転換に。 とはいうものの 家の中にいる時間が多くて、 さらにぐったりしている時間もあるので 長子がDVDを見たがり…

法要の日

三回忌法要が終わりました。 お墓はまだ無いので ウチに和尚さんが来られて 拝むのですが やっぱり遅刻者多し。 義弟家族は5分前。 二番目の義兄家族は 和尚さんが来られると同時でした。 こんな時だけでもせめて 少しくらい早めに来れないのかな・・・・ …

長子の考え 2

昨夜のお風呂の時、 長子に法要の流れを話しました。 お寺って何? の質問に答えて、 その後に 「何でお寺に行くかわかる?」 と長子に尋ねてみました。 まあ答えは 「わかんな~い」 でした。 お父さんの念仏に行くの、と話しました。 そして お父さんは写…

法要準備

三回忌法要を今週予定しています。 義父 義兄弟家族 実両親 実兄弟 のみに連絡して集まってもらうことにしました。 去年は プラス義父の兄弟、つまり夫の伯父さんも呼びましたが 今年は知らせていません。 私の余命が長ければ、 あと50年間は法要をし続け…

今さら

先日 弁護士との打ち合わせがありました。 訴状の確認と、 私が刑事裁判で被害者参加をしたのですが それを弁護士会の意見交換で話をしてもよいかという 私への確認でした。 被害者参加について 何が良かったか、 何か嫌なことはなかったか、 など 刑事裁判…

土曜は

次子がおなかを下して二日目です。 オムツが減ってきたので買わなければ・・・ でも土曜だし、 基本でかけないことにしているので。 まあ月曜までもつかな。 と、午後から実母が買い物に行くので 買ってきてもらえることになりました。 珍しいことに、 実父…

当たり前

最近 子ども達を寝かしつける時に 「大好きだよ」とか 「今日が最後でも、ずっと大好きだよ」とか 子ども達に言うようになりました。 夫がいなくなってから、 時々言っていましたが 最近は意識して言うようにしてます。 もし明日が来なかったら これだけは言…

やめた方が???

昨日、今日の悪天候で 長子の朝の送りの時間に 遅刻してしまいました。 昨日は事故があって、 仕方ない部分もあるけれど 今朝は間に合うと思ったのになあ・・・・ 停滞につかまってしまって。 待っていただいた 皆さんにご迷惑をおかけして、 萎縮してしまう…

友人の集まり

夫のあの日から 二年がたとうとしています。 近づいてくる一日。 昨日は、 夫と仲の良い友人が 久々にウチに来てくれました。 私も仲良くなって、十年。 悲しい日々や 刑事裁判の傍聴など 色々と支えてくれました。 最近は何か月も会っていませんでしたが、 …

長子の考え

いつも通り 寝る前に夫の前で 次子は線香をあげて、 長子は写真におやすみのキス。 その後 長子がポツリと 「お父さん、本当は写真だったんだ。」 と言いました。 「長子が小さい時、お父さんはいたよ。 抱っこしてくれたり、散歩したり、 長子のこと可愛い…

葬儀の話とか

保護者会の集まりがあって 次子と行ってきました。 それが終わって、おしゃべりをしていると あるママさんが「お葬式大変だったね」 と隣のママさんと話し始めました。 娘が、初めてお葬式の全部を見て・・・ おじいちゃんが火葬場で骨になったところまで・…

チック

1月から 中々眠れない日が続いていて、 夜中にならないと 眠気がこない。 無理に寝ようとすると余計に・・・ というのは分かってはいるものの、 腕で目を押さえて寝る日もあったり。 さすがにお肌が荒れてどうしようもないです。 肌のことなど気にするよう…