hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長子の考え 3

いつも通りの夜でした。 次子が線香を一本立てて 皆で夫の遺影に「おやすみ」と挨拶をして 二階の寝室に上がる・・・ でも昨夜は、お昼寝布団を片づけていなかったせいか それに気づいた長子が 「今日はここで寝る!!」と 寝る準備を始めました。 眠たい次…

寝込んでました

ついに謎の体調不良。 朝ご飯の途中から胃が気持ち悪くなり、 横になってもよくならず。 痛みも少し出てきて 何か病気??とも思いながら、 実母にヘルプ。 一度嘔吐してからは、倒れていました。 二十歳の時に経験した胃腸炎に似てるけど・・・ とにかく起…

民事裁判  前1

いよいよ第一回目の日にちが決まりました。 今日は弁護士事務所に行ってきました。 一回目は、訴状を読むだけなので (というかほとんど読まないけれど) 打ち合わせることはありませんでした。 弁護士報酬の話と 訴訟委任契約の話とハンコを押す作業でした…

廃車手続き

昼寝を始めた次子を 実母にみてもらって、 長子と全国軽自動車協会に行ってきました。 夫のバイクの廃車です。 いつまでも手を付けたくないことですが、 バイク本体はバラバラに解体されていますし 毎年払う税金で、子どもの何かを買えばいいのに と思って・…

右手首

四日前から 右手首の内側の筋?が痛みます。 持続的なものではなく、 腹痛のように 時々きーーーーんと痛むのです。 寝違えたり ひねったということもなく なぜ痛むのか分かりません。 とりあえずシップをして 今日の午後からは痛みは治まっています。 痛む…

しばらく眠れない

命日前から 三時間しか眠れない日が多くなり、 限界が来るとたっぷり眠れるのですが 不安定な日が続いています。 私は眠れなくてもいいのですが イライラし始めてしまうので 子どもに悪影響です。 昼寝をしたい気も起きないので 睡眠時間はとれず、 夜まで脳…

機種変更

先週、 夫とおそろいで買ったスマホを 壊してしまいました。 そろそろ替え時かなとは思っていましたが 夫とおそろいっていうのと まだ使えるということで 替えないままでした。 今まで 自転車でひいても、何回地面に落としても 壊れなかったのに。 長子を追…

二回目の命日

当日は 例の保護者会のお別れ会。 準備とお世話で気を紛らわせて過ごしました。 でも、夫のあの時間には家で夫と過ごしたいので 再三「早く帰ります」と伝えておき その通りに片づけもしないまま会を抜けました。 帰ると 義兄家族が来ていました。 私のスケ…

命日の前

一週間ぶりです。 命日が過ぎました。 一週間前から無理に忙しくして、 何とかその日を迎えました。 二日前に唖然とすることがありました。 義父がウチに来たので、 「また〇日にも来るでしょ」と話したときです。 「〇日???何かあったか??〇日・・・・…

提訴

弁護士から 訴状ができました と昨日の夜遅くにメールが来てました。 0時前って・・・・。 昨日は寝ていたので、全く気付かず。 午前中も用事があって 先ほどやっとパソコンを開いて読んだところです。 弁護士と打ち合わせをしたり、 メールでの確認を何度…

集まりとお誘い

土曜の夜 長子のクラスでお食事会がありました。 退園する子もいるので お別れ会的な集まりでした。 ある家庭のお家を借りて 皆で食事を持ち寄って・・・。 時間は18時から随時・・・と 適当だったのですが ウチが到着しても他の家族はまだまだ。 急いで損…

遺族年金 4

昨日、手続きが終わりました。 対応した職員が、 事故のこともきちんと読んでくれて 優しい対応をしてくれました。 ただ、私が持って行った所得証明が 25年分のものだったのが間違っていて 取り直しになってしまいました。 前回説明をされなかったと話すと…

遺族年金 3

一応書類をそろえたので、 (公的書類も結構お金かかりますよね) これから 遺族年金の請求に行ってきます。 その前に一点、 交通事故証明書を警察にとりに行くか・・・ に迷っていました。 前回の年金事務所の説明では、 コピーが可か不可か言われてないし …

ママが集まると

今日も保護者の集まりに行ってきました。 例の、卒園児を祝う会の。 それぞれ作ってきたものをまとめたり、 話し合って決めることがあったり、 色々でしたが 人が集まれば話をすることも それぞれなわけで・・・・ 子どものことなどはいいのですが 旦那さん…

遺族年金 2

年金事務所に行ってきました。 第三者行為災害に記入する地図の書き方 裁判の準備中だが遺族年金は支払われるか等 聞いてきました。 でも 田舎のいち事務所。 順調に年金をもらいに来ている人ばかりの中、 私のような事案は 滅多にないこと。 私のする質問に…

妹の幸せから

実妹が彼氏を親に紹介するため 県外からやってきました。 昨夜からなので 実家にお泊り。 初対面でよく泊める気になったなあ・・・・。 まあ 私は 興味もほとんどないので 実家に行く気も起きず、 いつも通りの日曜日を過ごしていました。 妹たちが観光に出…