hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

赤ちゃんはね

幼稚園の送り迎えで会う

一児のママさんが、

里帰り出産から帰ってきました。

 

今日、赤ちゃんと初対面しましたが

「赤ちゃんって小さくてかわいいね」

という感情が

少しだけ湧きました。

 

そのママさんが妊娠中も

心からのお祝いの気持ちは湧かなくて、

出産したと聞いても

あ、そうですか

ってどうでもいいことでした。

赤ちゃんのこともどうでもいい。

 

私には二度と訪れない

最高の時間。

 

夫がいれば、三人目も・・・でしたが。

 

周りも私の気持ちなんか分からないから、

出産トークに花が咲きます。

 

増々、私の心はくすんでいく。

 

そんな自分に気づいて、また落ち込む。

 

 

でも、今日は

純粋に

赤ちゃんを可愛いと思いました。

 

夫が逝ってからは、

どうでも良かったのに。

むしろ、

近づかないでって思ってた。

 

それを

仲の良いママ友に

素直に言ったら、

「そうか。色んな想いがあるんだね。

 可愛いって思えたのは、

 何かhitoromoちゃんに戻ってきたんだよ。何かが。」

と言われました。

 

私の割れまくった心に、

ちょっとでも変化が出てきたのでしょうか。

 

美しいものを美しいと思えなくなっている

そんな心にも、

いつか

泣くほどに感動できることが

訪れるのでしょうか。

 

 

ちょっと考えさせられた日でした。