hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

長子5歳

私の風邪は現状維持状態で

治ってはいませんが、

長子の誕生祝にお出かけをしました。

 

もちろん平日。

 

でも、人の多い所へ行ったので

落ち着くことはできませんでしたが、

長子と次子の喜ぶ顔を見れたので

帳消しです。

 

一人じゃあとっても連れていけないので

じーちゃんばーちゃんも一緒で、

助かりました。

 

車の運転もじーちゃん任せで。

 

その日の帰りは

22時になってしまいましたが、

子ども達は車内ですでに寝ていました。

 

二人とも、パジャマを着せましたが

ずっと熟睡。

すんなりベッドに行けました。

 

こんな世話も、一人でやって、

夫がいれば半分ですんだのになって

しんみりしてしまいました。

 

今日眠る前に、

いつものように

「おとうさんおやすみ」をした時

長子が

お出かけの話を遺影に向けてしました。

 

普通にそれができる子に

育っていて良かった。

 

次子も真似しておしゃべり。

 

・・・

〇〇くん、ああ。

こんなにも

お父さん好きな子達になっていますよ・・・

 

返事をしてやれなくて、

きっとさみしいだろうね。

 

それを見る私も、とってもさみしいです。

 

 

子ども達は、

楽しかった話をしながら

今夜は眠りました。