hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

イライラの空気を

実父が夏休み消化の為に

平日休みがありました。

朝早くからウチに来ていました。

 

長子は、幼稚園に行きたくないとグズグズ。

家で遊びたい・・・と。

実父と遊びたいってわけではなかったのですが。

 

普段なら休ませてもとは思いますが、

その日は幼稚園関係で私も用事があって

長子には行ってもらわないと・・・。

 

家を出る寸前に

次子はウ〇チしちゃってるし、

長子は準備しないし、

私もあたふた。

そこで、手伝ってくれればいいものを

実父は大泣きの長子にキレて

「クオらああっ!!!」って一喝。

 

てんで効果はありませんでした。

 

合流した実母は、

そんな実父にいらだち、

私もそのイライラに

イライラ。

 

とりあえず次子の始末をして、

車に乗せてエンジンかけて・・・・

 

長子は泣きながら

「わたしもいくーーーーー!!!」と車に来ました。

 

やれやれ。

 

実母も実父も、どこまで手を出したらいいのか

考えてるのか、いないのか。

手伝わないなら、口出しもしないでほしい。

結局私、ひとりですから。

 

イライラが増すだけ。

 

 

ただ、次子がその空気を和らげてくれたのが救い。

ただ怒鳴るだけの実父に、

「おじーちゃん、ねーねになにしてるんだあっ!」って

怒った(かわいい)顔をして

じーちゃんを叱ってくれました。

 

やっぱり、

子どもはすごいな。

 

ありがとう。