hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

位牌とか仏壇とか

元々そんなに宗教心がなくて、ショックだったのも含めてとにかくどうでも良かったんです。

 

でも、夫の家族のことや周りを考えて位牌だけはどうにか用意して、念仏もしてもらいました。

位牌に魂を移す、ということでしたが

魂はいつも私と一緒なのに何やってるの

なんて失礼ながら思っていました。

まあ今でも、名前が刻まれている高価な木と思っています。

 

やたら仏壇屋や墓石屋が営業に来て、さらに嫌になった。

だから仏壇もお墓もまだありません。

 

というよりなにより、骨になってもそれは夫の一部で、離れたくないからです。

(火葬場でも抱き付きたいくらいでした、、、)

自分の中でも本当はどうしたいのか悩みいろいろありましたが、納骨などは私が納得してからする予定です。

夫の家族にも話をしました。優しい家族ばかりで、私と子どもたちの気持ちを最優先してくれます。

 

全てしなくても、気持ち、ですから。

毎朝、線香あげて水を替える。新しい花を生ける。

寝る前は子どもと「おとうさんおやすみ」をする。

夫と向き合う。話しかけたり泣いたり。

それだけは続けています。

 

死別シングル育児ブログランキング参加用リンク一覧