hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

家族写真

唯一四人できちんと写っている家族写真は

次子のお宮参りの写真しかないのですが

いかんせん

私も産後のヒドイ顔だし

夫も髪も整えずに写ったもので

あまり見せたいものではありません。

 

今回、

幼稚園から家族写真が必要だと言われ

仕方がないので

夫のかっこいい写真と

子ども達を抱えて

実母にシャッターを押してもらいました。

 

実母は昔からそういうセンスが無い人なので

何回撮ってもらっても

コレっていう写真ができず。

もういいよ、って妥協した一枚に決めました。

 

もちろん他の家庭はお父さんが一緒で

ウチだけが

写真のお父さん。

 

夫の写真を入れるべきか

子どもと三人で写すべきか・・・・。

それは夫を見せたくない、

好奇な目で見られる・・・晒したくない

という意味で、悩みました。

 

でも

夫もいての

長子の家族 なので

夫の写真も一緒にしました。

 

他の子どもから

「どうして長子ちゃんの写真は・・・」と

言われても

各家庭で対応してくれるだろう。

ただ

子どもは純粋だから

それが長子にまわって来て

「お父さん」のことを私に聞いてくる日が来るかもしれない。

 

だとしたら

人に言われるより、

分からなくても

初めにお母さんから聞いておきたいだろうか。

 

お母さんから聞いて

自分の気持ちを整理しておいた方が、

後あとショックも受けにくいだろうか。

 

 

考えて

決断する日が近づいてきました・・・・・。