hitoromo's blog

2013年交通事故でまさかの未亡人に。頑張ることはせず、日常に苦しみながら、悩みながら、悲しみと共に、幼い子ども二人とゆっくり生きています。夫はいつもそばに、、、そばにいてね。

ある平日の午前

金曜日のことです。

 

次子の調子も良くなり、

小児科から来てと言われていたので

朝から行ってきました。

もう大丈夫とのこと。

 

帰り際に

珍しい人から連絡がありました。

 

義弟の嫁です。

 

子どもが暇してるから

次子と遊びに来ないか~~ って。

 

長子も今日はずる休み(笑)したので

一緒に行くことにしました。

 

途中で

次子の大好きな苺を買ってから行きました。

 

手土産ついでに、もね。

 

義弟が新築にしてから

あちらから呼ばれたのは

引越しの手伝い以来、初めてです。

 

 

一時間ほど遊ばせてもらって、子ども達も楽しんでいました。

 

義弟の子どもたちは

最新のおもちゃばかり持っていて、

ウチの子たちは喜んで・・・。

私が、今どきのキラキラぎらぎらしたおもちゃが嫌いなだけで

うちにはあまりないんです。

子どもに優しい木のおもちゃや

基本的なおもちゃは沢山ありますけどね。

 

いつも最新の高そうなものばかりあるなあ・・・と

思いつつ、

義弟がおこずかいが少ないからって

パチンコに行っているとか

夫や義母から何度もお金を借りていたこと、

そんなことは嫁は知らずに

義弟の家は回ってるんだよなあ

新築も無理して高いのにしなくてもいいのに

高額なおもちゃも控えればいいのに

・・・・なんて

所詮

他人の家だから、黙ってるけど。

 

未だに新築祝いのお礼も無い(言葉さえも)、

そんなことも

考えるのはやめよう。

 

夫と違って

そういう人たちなんだと考えなければ。

 

嫁も、中学校時代は仲の良い友人だったのに

義弟とめぐり合わせて、でき婚してしまってからは

別人のように接しにくくなりました。

 

 

夫がいるときもそんな付き合いだったので

今なんて、

それ以上に愚痴ばっかりになってしまいます。

 

黒いなあ

私。